#2607 次の10年を考える(自立ロボかリモコンか)@日記 (2012/01/08)

自立的に動くロボットもあと10年くらいしたら出来るのだろうか。
ASIMOも歩くだけじゃなく、ちょっとは賢くなるのだろうか・・・。
家にロボット型のお手伝いさんが一般化するのはいつだろうか。
それとも、ロボット型のお手伝いさんだけど、
実は、遠くの国で遠隔操作されている
単なるリモートコントロールお手伝いさんロボット出張サービスかもしれない。


ある工場を思いついた。
手にはめる手袋があって、
その手袋をはめて指や手を動かすと、
別の場所にある手のロボットが同じ動きをする。
例えば、
インドでインド人にその手袋をはめてもらってモニターを見ながら、
作業をしてもらう。
でも、実際は、日本の工場の中にあるロボットの手が動いていて、
そのロボットの手で製品が作られていく。
さてこれはどこの国で作られた製品だろうか・・・。
そして、
これが当たり前になるんじゃないかな。

これは単なる問題提起で、
主張したいテクノロジーは、
手や足の感覚も遠くに飛ばせるということ。

カメラがあってスピーカーがあってマイクがあるから、
今は、もう目と口と耳は、遠くまで飛ばせてる。リアルタイムで。
あと10年で、手が遠くへ飛ばせるようになれば、
それは単なるリモコンの拡張なのだけれど、
いろいろなことができる。

例えば、
街には、ASIMOみたいなロボットが、
うじゃうじゃ歩いているんだけど、
それらは、全部、誰かが家の中から操作している感じ。
まさにリモコン、まさにアバター。
そして、そのASIMO越しで、買い物したり、出社したり。
街で銃に打たれて殺される心配もない。
折衷案でもいい、電車で移動とか、簡単なところはナビで自動モードにして、
人間が自ら操作する必要もない。目的地についてからリモコンすればいいとか。


例えば、さっきの
お手伝いさんロボットも、自立ロボットの方がいいけど、
その前に、裏で人間に操作されてる
リモコンお手伝いさんロボット出張サービスでいいかと。
いろいろ家の中のもの見られちゃうけど(タグとか付けてこの辺はモニタにモザイク付けるとかも簡単か)、
盗めないし、直接は触られてないし。


例えば、車の自動運転だって、そこまで実際は必要ない。
リモコンで、車を運転できればいい。
運転席には、カメラがあるだけな感じ。
実際に運転している人は、遠く離れたビルの中からみたいな。
船も電車もバスもタクシーも飛行機も、運転している人は、ビルの中とか。
折衷案でもいい、簡単なところはロボットの自動運転で、難しいところだけ人間が運転するとか。


例えば、
工事現場の危険なところもリモコンロボでよい。
そういえば、最近の建設現場にある建設ようのブルトーザーとかクレーン車とかも、
よく考えたら、車に乗って操作することないよね。
リモートコントロールでいいよね。カメラいっぱい付けてさ。


例えば、
もうやられてるけど、日本のデルのサポートセンターに電話したら、
中国のセンターに電話がつながって、
日本語の上手な中国の人とやりとりしてるみたいなヤツのお店バージョン。
ビックカメラにいったら、店員いるけど、みんなリモコンロボットとか。


僕の中ではね、
最近、何でもかんでもアウトソージングで、
特に物作りはね。
だけど、床屋とか寿司職人とか、大工とか
家作りとかそういうのはアウトソージングできないと
考えていたわけ。
だって、その国に来ないと出来ないじゃんって。

でもさ、テクノロジーが発達すると、
上の話の延長だけど、床屋だって、別にロボットが切ってて、
それを操作しているのは他の国の人、
なんてことが平気でできるわけ。

そうすると本当に、
グローバルで、賃金の安いところへところへシフトしていく。


例えば、
ある閉じた空間があって、そこで人々が生活していて、外には出られないとする。
彼らは、その発達した手袋を通して、外の世界と接触し、
働いて生活しているとする。
なんかマトリックスじゃんって感じ。
でも、ここでいう外の世界というのは、地球上のどこかで、バーチャルな世界じゃなく、
本当に存在する世界。
彼らはその形でしか地球上に存在できない。
アバターの映画もそんな感じか。


実は、僕たちはすでにそういう存在なのかもしれない。


なんか分からないけど、
こういうモノの一番の問題点って、
向こう側の世界の方が心地いいってことなんだよね。


関連:
#2606 次の10年を考える@日記 - HE PROJECT3 2012-01-08
#2605 次の10年を考える(断捨離)@日記 - HE PROJECT3 2012-01-08
#2604 次の10年を考える(はじめに)@日記 - HE PROJECT3 2012-01-08

1/10 のブン

---------------
追記(2015/07/02-07:22)

: 最尤日記
http://saiyu.cocolog-nifty.com/zug/2010/01/po...



いいね (186人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5264 飲食と美容院は同時にできない?@日記 - HE PROJECT3 2019-02-03
#4561 【特許】ゲーム機の中で働く@日記 - HE PROJECT3 2017-03-22
#5502 ヨセミテ国立公園で走る@日記 - HE PROJECT3 2019-10-13


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!』
の記事はこちら(#5204)


旧モードで表示


433,124 UU/ 1,298,262 PV/ 395,569 AA (TTL)

196 UU/ 671 PV/ 204 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240505140307 date:2012/01/08 #2607 ips:604

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3