#2606 次の10年を考える@日記 (2012/01/08)

ではいっきにいきまーす。

●オススメするテクノロジーと、ノイズ除去テクノロジー
#2604 次の10年を考える(はじめに)@日記 - HE PROJECT3 2012-01-08
でも書いたけど、
そして、そもそもGoogleの検索エンジンが昔から取り組んできたテクノロジーでもあるけれど、
レビューの信憑性をいかに出すかというところ。
昔は、ページのリンク情報くらいしかなかったけれど、
今はみんながレビューを書いてくれる時代だから、情報は拾いやすい。
と、同時に、サクラ問題も発生する。
この辺のテクノロジーは、まだしばらく続くね。


●インターネットごしでの小銭の決済テクノロジー
ありそうでいまだにない。
いまだに、簡単、便利なものがない。
なんとなく、電話番号だけで振り込みできるとか、なんとなく出てきているし、
仕組み上、携帯電話でのWEBアクセスのみに限定するとかなら、
もうすぐ出てくるのかもしれない。
とにかく、
50円、100円単位での簡単決済が無いんだよね。
そんなテクノロジーが出てくるでしょう。

Apple ID ってのが、世界の人みんな持っているとするならば、
Apple ポイントをやりとりできるとか、
Amazon なら Amazon ポイントをやりとりできるとか。
現金には最終的には変換できないのだけど、
まあ比較的何か好きな商品に変えられるってのでもいいんだが。


●コンテンツのサービス化 テクノロジー
もうね、本一冊いくらとか、CD一枚いくらとか、
そういう風にして買うのをもうやめよう。
1ヶ月2000円で、映画見放題、音楽聴き放題、漫画読み放題、とか、
そういう時代になるんじゃないかと。
どう考えても、こっちの方が儲かるでしょ。
だって、見放題って言ったって、
どうせコンテンツにそれだけの時間を割けないんだから。
で、ここでも問題は、
ひとつのアカウントだけ作られて、それでみんなに利用されたらって問題があるんだよね。
でも、まあ、そんな問題は、iPhone アプリだって同じだけどね。
台数制限とかかね。
まあ、ようするに、このサービスをする上でのこの辺のテクノロジー全般。

良くある話しだけど、
ビジネス要因で、ビジネス化が難しいっていうけど、
ビジネス要因が全部払拭できたところで、
サービスインするためのテクノロジー持ってんの?
っていうところはちゃんと考えて欲しいね。


●機械翻訳テクノロジー
これも、なんか最近加速度的に進化しているから、
あと10年で意外に行ける気がするんだよね。
想像よりも早く賢くなるんじゃないかな。口頭のも含めて。
だから、みんな英語を勉強しているけど、
意外に英語できなくてもまったく問題ない時代がすぐにくるかも。
このへんの分野のテクノロジーを独占する企業が出てきたら、
ちょっと恐怖心もある。
だって本当に便利なテクノロジーだからね〜。
翻訳者雇うより、やすければ、みんな使うよな〜。


●自動運転 テクノロジー
これもあと10年あれば、一般的な自動車に落ちてくるんじゃないかな〜。
できそうだよねこのテクノロジー。
一般的なテクノロジーになるといいな〜。
もちろん運転が好きっていう人もいるけど、
そうでない人の方(運転してどこかに行く必要があるが、運転したくはない)がはるかに多い。
適当に経路計算して、渋滞予測して、
安全運転で行くわけ。いいよね。
無人のタクシーがたくさん増える?


関連:
#2605 次の10年を考える(断捨離)@日記 - HE PROJECT3 2012-01-08
#2604 次の10年を考える(はじめに)@日記 - HE PROJECT3 2012-01-08

1/9 のブン

---------------
追記(2012/06/09-13:16)

自分は、この上の記事書く時に、
ひとりグーグルストリートビューの構想を考えていたんだよ。
あったらいいよなーって、そして、一般公開じゃないにしろ、Facebookくらいの身内で、見せ合うようなデータ。
需要絶対あるとよ。

だけど、ここで5個も書いたから、それ以外のネタは書かなかったんだよ。

って、今さら言っても誰も信じてくれないと思うが・・・。orz


ストリートビュー自作キットで自分だけの地図作り : ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2012/06/sv_diykit.html


したら、こんな記事が。みんな考えることは一緒だね。

---------------
追記(2012/06/10-09:03)

Google、背負い式ストリートビューカメラ「トレッカー」を公開。レンタルも検討中 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2012/06/06/googl...


いいね (211人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5709 森永康平x中野剛志@日記 - HE PROJECT3 2020-07-27


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』
の記事はこちら(#4661)


旧モードで表示


437,121 UU/ 1,320,542 PV/ 418,196 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 214 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519000052 date:2012/01/08 #2606 ips:647

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3