#2149 美に関する感覚@日記 (2010/03/01)

NHKスペシャル|浅田真央 キム・ヨナ “史上最高”の闘い
http://www.nhk.or.jp/special/onair/100227.htm...


申し訳ないが、あんまり今回オリンピックを見ていない。
ぶっちゃけ、上の番組を見ただけだけど、
それでも、やっぱり美に関する日本の感覚を感じた。

この番組での情報が9割なので、
この番組の狙い通り、思うつぼ、思想誘導をさせられているかもしれない。
その危険性はあるが、まあ、それでもよい、その手の上で転がろう。

番組の中で、
ヨナは「自分はトリプルアクセルができない」とハッキリ認めた上で、
自分の力と魅力を最大限に活かす別の方法を模索する。
結局それは「すべてを完璧にこなしきる」ということなんだけど。

一方、真央は、トリプルアクセルを武器に、
難易度の高い組み合わせで挑戦していこうとする。

結果として、
ヨナはそれを実現し、真央も実現したが2度ミスをした。

全然違うものをひとつの軸で判定しなければならないのだが、
バンクーバーは、ヨナを選んだ。

トリプルアクセル2回というものの評価がそんなに高くなくなっちゃったのか、
2度のミスが評価を下げたのか、よく分からない。

こんなこと書くと誰か(真央ファンとか?)が怒っちゃうのかもしれないけど、
ヨナのなめらかさというか、しなやかさというか、
流れる感じは、なんか分からんけど、真央とは、全然違う。
何なんだろうか。


で、

これで思ったことは、
日本ってスペック重視なところがある。いまだに。いまだに。美の世界にさえ。
何ができる、何ができてる。
ホント、くっきり明白で、どっちがいいかを考える上で、分かりやすいんだけど。
しかし、世界は、結構前から、
あまりそういうことを考えていないんじゃないかなと思う。

できないことがあったっていいじゃない、
へんにできて全体として崩れる感じになるより。
できないことでそれ以外がより完璧に近づくって場合もある。

何でも入り、全部入り、が最高という以外の感覚を持たないと。

たとえば、日本刀。機能と美の融合の最高傑作である。
武器であり「切る」という機能については、最高の切れ味であり、
また、その姿形は何とも美しい。
無駄なものを省いて省いて省いて、最後に残ったの抽出。
日本のお得意分野のような気がするんだけどな〜。

---------------
追記(2010/03/01-23:30)

>mikaさん
ホントそういう意味で、きれいって何かを考えさせられました。

>ヨタナカさん
まあ、結果は、わたしもどうでもいいと思っています。
問題は、
絶対に選択しないといけない場合に、
自分だったら、どっちを金にしますか?
よりどっちに感動しましたか?
純粋に、美しいさという点で
ということか。
悩む〜。涙涙涙涙

周りが、やんややんや言うのは、
それくらい、二人とも、すごいし、
そして、感動させていただきました。
感動をくれて、ありがとう〜。笑

---------------
追記(2010/03/04-03:24)

浅田真央はソニー製でキムヨナがLG電子製なんだなと思ったと同時に日本のメーカーがiPodを作れなかったことを思い出した。 :村上福之の「ネットとケータイと俺様」:ITmedia オルタナティブ・ブログ
http://blogs.itmedia.co.jp/fukuyuki/2010/03/l...




iPodの発売日、ハードウェア担当たちは、恐る恐るiPodを分解した。Appleはどんな衝撃対策やデータ保護対策をしているのだろう…。どんな未知のテクノロジーを使ってユーザーのデータを保護しているのだろうか?

結果は…iPodの中に裸のハードディスクがゴロンと入ってるだけだった。加速度センサー?そんなものは微塵も無かった。衝撃対策は、ゴムみたいな何かを挟んでる以外は何もしてなかった。「データは消えても知らん」という設計思想だった。実際、iPodはデータが飛ぶことがあった。

iTuneも著作権保護もぐだぐだで、国内メーカーがこぞって進めていた「自称」世界標準の著作権保護規格であったSDMI規格も100%無視されていた。CDに焼いたり複数のiPodにコピーできたりなんでもアリすぎて、これもびっくりした。

ハードウェア担当が言った。

「こんなん、ウチではだされへんがな。」

iPodが売れるに従い、我々がこだわっていたことは一体なんだったのかと思うようになった。


いいね (183人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#2146 iMac を買って思ったこと@日記 - HE PROJECT3 2010-02-26
#2854 Webフォームにやっぱり住所は入れたくない@日記 - HE PROJECT3 2012-11-14
美に関する感覚 - Yahoo! JAPAN


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『「週刊文春」編集長の仕事術』
の記事はこちら(#4912)


旧モードで表示


432,364 UU/ 1,296,463 PV/ 393,742 AA (TTL)

196 UU/ 671 PV/ 203 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240503015341 date:2010/03/01 #2149 ips:680

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3