#2148 日本入ってる?@日記 (2010/03/01)

日本の(残念ながら)家電業界は終わっている/明日はフィギュアスケート女子ファイナル|堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」by Ameba
http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10466585442...


NHKスペシャル|メイド・イン・ジャパンの命運
http://www.nhk.or.jp/special/onair/100124.htm...

を見たのが、1月末

Twitter / つっくん: なにー、アメリカでは55インチの薄型テレビが、13万 ...
http://twitter.com/heproject3/status/84513219...


日本だと、42インチ、9万円ですか。

いまさらだが「インテル入ってる」って今考えるとすごい。
「ソニー入ってる」っていう商品ある?
「パナソニック入ってる」っていう商品ある?

組み立ては誰でもできるわけで、
それこそパソコンなんてものは、個人でも組み立てちゃってるわけで・・・。
パソコンはメーカー製であることが、ものすごく価値の低い商品である。
そして、今後、多くの家電がそうなる?ような気がする。
個人で組み立てるかどうかは別にして、
なんだかよく分からない会社が組み立てて売る家電が増えるだろう〜。

最高のチップ(別に液晶パネルでもレンズでもモーターでも何でもいいが)が作れるなら、
作ってできるだけ多くばらまいた方がいいと思う。
自社内だけで使うという囲い込みに、今、何の意味があるのだろう。
いろんな会社から、たとえばソニーのチップの入っている商品がジャンジャン出たっていいと思う。
それこそ、今、デジタルの時代で、参入の敷居が低いのだから、
本当に最高のチップなら、買う会社はいくらでもある。

しかし、日本の家電メーカーを見ていると、
自前のチップで、自前で組み立て、何もかも自分ところって気がするが気のせいか。
しかも「部品は安いところから買えばいい」って感じで、
結局、組み立て側にまわっちゃって、はい死亡フラグみたいな。

組み立てはもういいから、
(いろんな方向性があると思うが)最高の部品を作るか
汎用の一世代前の格安部品を組み合わせて素晴らしい製品を作るか・・・。

とにかく付加価値の高いところにシフトしないと、
圧倒的な労働力の量とその低コストの波に飲み込まれるような。

---------------
追記(2010/03/14-11:44)

サムスン元幹部 「日本企業は、もはや韓国と同じ価格で同じ品質の製品を作る技術をもっていない」★2 - 必死なんだよ:(;゙゚'ω゚')
http://ichisureichi.blog67.fc2.com/blog-entry...


“ソニー出井伸之「もはやニッポンはモノづくりでは勝てない」

アメリカは、「ジャパン・アズ・ナンバーワン」のときに日本をさんざん叩いて、
「脱・ニッポン」と国策の方針をまったく変えたわけですね。
それがその後の冷戦の終結と相まって、今のアメリカを支えるIT産業の戦略であり、金融戦略となった。

ITで言えば、アマゾン、イーベイ、グーグル、ユーチューブ。他にも多々ありますが、
世界に飛び出るベンチャーが出てきましたよね。

日本にはそれに匹敵する世界企業って1社も出てない。強いて言えば楽天やソフトバンクや
他にも頑張っているベンチャーが存在していますが、
残念ながら世界で展開するネットの会社はなかなか見当たらない。

極端に言ってしまえば、アメリカが元気に世界的企業を生み出してきたのに対し、
日本はまったく何もできなかったということです。

だから、日本がモノづくりが好きだとか、匠の技だとか、メディアでも色々と特集をやっていますけど、
あれは1980年代の「モノづくり」なんです。何度も言いますが(笑)。
その後は何もできていないんです。”

「まず先に、第2ソニー、第2トヨタ、第2東京を作った方が良いよ」:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage...


---------------
追記(2010/03/22-18:14)

経済成長に必要なインフラが変わることの意味 - Chikirinの日記
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100320


日本のキャリアよ、なぜ世界に進出しないのだ。
そのうち日本国内の通信インフラも海外資本の会社ばかりになったりして。涙


いいね (211人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#2147 アプリいろいろ@日記 - HE PROJECT3 2010-02-27
#904 YouTube - ウィンドウズの歴代の起動画面 CheeZ チーズ - HE PROJECT3 2008-01-23


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『電通 洗脳広告代理店』
の記事はこちら(#5286)


旧モードで表示


436,434 UU/ 1,316,292 PV/ 413,837 AA (TTL)

197 UU/ 677 PV/ 212 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240516134211 date:2010/03/01 #2148 ips:649

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3