#2147 アプリいろいろ@日記 (2010/02/27)

ということで、誰のために書いてるわけでもないが、
備忘録として自分のために書いておこう。


●いわゆる Office
自分は、家では正直 Excel くらいしか使っていない。
でも、そのためだけに、Office 200X For Mac や
iWork を買うのはどうかなって思っていたら、
Open Office なるものがあるじゃないですか。
さっそくインストール。
おー、Excelファイルが普通に開けます。
これはすごい。
しかも、Excel と何が違うかよく分からん。
ということで、オススメです。
ただ、バリバリに、マクロとかVBAとか、
すごいことをしている人には、謎ですが。

ja: OpenOffice.org日本語プロジェクト
http://ja.openoffice.org/


昔買った Excel を延々使い続けている人と、
新しいバージョンが出るたびに Excel を買っている人と、
いったどっちが多いのか気になります。

●テキストエディタ
これは会社の人に教えてもらいました。
いろいろあって正直どれがいいのかよく分からなかったからです。
Windowsでは、TeraPad、EmEditor を使い分けて使ってました。
ということで↓がオススメです。

Mac用テキストエディタ「CotEditor 1.0.1」
http://www.aynimac.com/p_blog/files/article.p...


●音楽再生ソフト
昔は、Windows でもいろんなプレーヤーがあったんですけどね、
今は、iTunes でしか音楽は再生してないですね。

●動画再生ソフト
今まで GOM PLAYER を使ってきましたが、その Mac 版って感じでしょうか。
音のピッチを変えずに、ちょっと速い再生とかできます。

VLC media player - Open Source Multimedia Framework and Player
http://www.videolan.org/vlc/


●写真再生ソフト
まだ、写真をほとんど移動してないので、
写真再生ソフトをほとんど活用していないですが、
まあ、iPhoto もあるし Picasa For Mac もあるので・・・。

●FTPソフト
最近あやうかった FFFTP のユーザーでした。汗

FileZilla - The free FTP solution
http://filezilla-project.org/


●リモートデスクトップ
これはすばらしい。マイクロソフトナイス!

Mactopia Japan | Remote Desktop Connection
http://www.microsoft.com/japan/mac/products/r...


●ラジオ
LRT-FMAM200UW: オーディオ・ビジュアル製品
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLRT-FMAM2...

を Win用に前買ったのですが、
#2049 らぢお@日記 - HE PROJECT3 2009-10-27
Mac版のドライバーがメーカーからリリースされていて、
Macでも聞ける感じ。ラッキー。(^_^)

●ブラウザー&メーラー
標準でついてますが、使ってません。
FireFox と ThunderBird で・・・。
もうメールは、gmail とかに全部移行した方がいいのかな〜。

●マウスのスムーズさ
画面が大きいせいか、Mac はこういうものか、知りませんが、
マウスの動くスピード(速さ)を最大にしても、遅すぎです。
ということで、↓これを使ってます。

マウスのカーソル速度を変えられる「MouseZoom」を使ってみました。 - What a Wonderful World
http://d.hatena.ne.jp/kagi11/20090112/1231716...


●ウインドウ最大化
Windowsの人は、バーをダブルクリックすればいいだけかもしれないけど、
Mac にそんな概念はない?
あったら教えて〜。
ということで、擬似的なことができるソフト。

TECH BEAT!! 3.0 - Software: MacOS Xでもウィンドウの最大化を『Right Zoom』
http://soft.ehaco.net/2009/05/macos.html


がしかし、モニタが大きいので、
ひとつのウインドウを最大化するのは、まずないのだが・・・。

●YouTube をよく見る人のためのソフト

MacTubes
http://brpg.hp.infoseek.co.jp/mactubes/index....


●携帯動画変換君

携帯動画変換ちゃん
http://micono.hp.infoseek.co.jp/3gpp/


●画面キャプチャー
今まで WinShot を使って、デスクトップの好きな部分の矩形をキャプチャーしてましたが、

窓の杜 - WinShot
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/picca...


Mac は、OS 標準みたいな感じでしたので、アプリがいらない感じです。

clmemo@aka: Mac OS X で、スクリーン・ショットを撮る方法
http://at-aka.blogspot.com/2007/04/mac-os-x.h...


●バックアップ、高速PC内ファイル検索
OS 標準。
Google デスクトップは不要だね。

●スクリーンセーバー
FLIQLO使ってます。

9031: Free Downloads: Screensavers
http://www.9031.com/downloads/screensavers.ht...


#1833 カッコイイスクリーンセーバー@日記 - HE PROJECT3 2009-06-06


●日本語入力
標準で入っていますが、
やっぱりここは、ATOK (Mac版) か、
それとも、Google 日本語入力 (Mac版) か。
現在、悩み中・・・。

●バーチャマシン
Fusion か Parallels か


雑感:
やっぱりなんだかんだ言っても、
新しいソフトは同じかWindows版の方が先に出る。
あったとしても、バージョンはWindowsの方が新しかったりする。
気がついていなかったけど、
Google製のアプリが意外とほとんど Mac 対応してたりするんだよね。
また、
正直ここまでフリーソフトが充実していると、
(Macに限ったことではないが)
やっぱり多くの人がソフトウェアというものを
買わなくなるというのはよく分かる。
しかも、ちょっとずつ、インストールタイプからWebサービスに移行している気もする(メーラーやOffice)。
今YouTubeで動画が見ることができるわけだから、
たとえば、自分の買った音楽がネットにあって、それをストリーミングで、
ブラウザー越しに(自分だけが)聞けるはずだよなー(技術的に)。なんでないんだろう。

よっぽど衝撃的な何か(特殊な、専門的な、こまかい)でないと、みんな買わないよなー。
もしくは、iPhone アプリのように缶コーヒー単位の値段か。

---------------
追記(2010/02/27-20:12)

重要なこと書くの忘れた。
なんかよいアプリあったら
教えてください。

---------------
追記(2010/02/28-01:20)

Sun VirtualBox - サン・マイクロシステムズ
http://jp.sun.com/products/software/virtualbo...


>あまのりょーさん
4q!
VirtualBox 知りませんでした。
Windows7 を買う予定はないですが、買ったら使おうと思います。

>NORTOMさん
いろいろサンクス。
ウインドウの最大化は、まず使わないんだけどね、
最大化しようとしたのにできないのは、なぜか嫌に思う、この感覚。
なんか名前ありそう。笑

標準のメーラは単に何もつかってないだけだけど、
よいなら使おうかな。

Growl は、Windowsにもありそうだけど聞いたことないね〜。入れときマース。

ウインドウ切り替えは、Expose そして 矢印キー、
または、Expose そして Tab切り替え そして 矢印キー、とか。

アプリっていったら、Vector か 窓の杜 ってイメージしかない。涙
Mac 向けのアプリソフトのサイトってあまり気にしてなかったけど、
いろいろあるのね。

---------------
追記(2010/03/01-23:12)

ナニー。なぜXPにはなかったのか。涙

---------------
追記(2010/03/11-23:44)

【How To】OS XでWindowsを動かす自分ピッタリの方法 : ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2010/03/os_xwindows_vir...


---------------
追記(2011/09/14-21:54)

米LHが選ぶベストなFTPアプリは『FileZilla』 : ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2011/09/110909filezi...


いいね (222人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#2146 iMac を買って思ったこと@日記 - HE PROJECT3 2010-02-26
#5491 Googleフォトの子どもの成長記録がスゴイ@日記 - HE PROJECT3 2019-09-29
#5620 OpenOffice@日記 - HE PROJECT3 2020-03-15
#4743 お盆玉@日記 - HE PROJECT3 2017-10-07


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『スタンフォードの自分を変える教室』
の記事はこちら(#4377)


旧モードで表示


431,712 UU/ 1,293,026 PV/ 390,248 AA (TTL)

196 UU/ 671 PV/ 202 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240429234044 date:2010/02/27 #2147 ips:752

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3