#2166 オーバープレイヤー@日記 (2010/03/27)

たぶん、これからの世界で、
世界中で顕著化する問題だと勝手に思ってます。

人類は今までテクノロジーの進化とともに、
効率良くたくさんの仕事をこなし、拡大してきましたが、
どうやら最近、そうでもなくなってきちゃいました。汗
テクノロジーが発達しすぎたせいか。
経済拡大が止まっちゃったというべきか。
いや単に人口が増えなくなっただけかも。
先進国だけかもしれないけどね。

つまり、
モノを作るのに、もうそんなに人が必要ないってことですかね。
今まで例えば大根を100個作るのに10人の人手がかかっていたとして、
大根の需要が増えて1000個つくらなきゃーってことになって、
でも効率化して、50人で作って、よしよしってやっていたんだけど、
これからは、
大根は、もう500個でいいよとか(→25人でいいみたいな)、
今の最新の機械を買えば、
大根500個作るのに、5人で十分とかになっちゃって、
まあ、要するに、そんなに人はいらないって感じ。

まあ、企業としては、
人を減らせばいいだけかもしれないけど、
国としては、大失業時代到来ですよ。

このまえ↓こんなこと書いたけど、

テクノロジーと経済@日記 - he3 2009/07
http://oga.sakura.ne.jp/he3/top.php?id=1887


これは買い手側からの視点でしたが、
今回は、売り手側からの視点ですね。

なんか CD の売上が10年前にくらべて半分なんだって?
そりゃ、CD 買わないよね。

Twitter / H/de.@LOOPCUBE: 朝の電車の中学生らしきカップルの会話 女「A君って音 ...
http://twitter.com/hide_loopcube/status/11065...


で、今、例えばとしては良すぎる例だけど、
電子書籍がいよいよ本格化する感じ。
そしたら、紙を印刷している仕事に従事している人の雇用が
減ってく。
結構、現時点でも、電子書籍に反対してるらしいけど。
それに雇用減少って、じわりじわりくるから、こわい。

これは一例だけど、要するに、
テクノロジーや社会の構造の変化によって、
ある産業が短い時間で激減する場合がある。
そしたら、そこで働いていたほとんどの人が失業となる。

でも、まあ、今までもあったといえば、
あったわけで、まあ、いいのかな〜。
しかたないよ〜って話なのか。
正直よく分からない。

いいたいことは、
日本国内の雇用が減る、
これからどんどん減る。
マンパワーがいるようなものは、
どんどん海外へシフトする。
理由は、人口減少(寿命の延びも)と、テクノロジーの発達と、海外労働資本の安さ、の3つかな。
少なくとも国内での雇用は、減り続けるだろう。
よっぽど付加価値の高いことを、
これからしていかなければ、この状況打破は難しい。
医者も弁護士もパイロットも学校の先生も多すぎる時代になる。
だって国民の数が減ってんだよ。専門職の人数だって、そんなに要らないよね。
きっと公務員は、人数減らないし、給料も減らないんだろうな〜。笑

---------------
追記(2010/03/28-01:13)

ほんと、時代は、なんかそっちけいかもね。
ベーシックインカムだっけ、それとか、

失業問題の話とか、
amiens international
http://amiens2009.tumblr.com/post/465665861/m...


「1つの漏れなく10個売るのと、1000個ぐらい盗まれるが10億個売れるのと、どちらが資本主義社会としてマシだろう」論とか、
ITmedia +D LifeStyle:「コピーワンス」大そもそも論 (3/3)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles...



UNIX哲学のひとつに「9割うまくやれ」というものがある。
これは違うか。笑

---------------
追記(2013/09/08-21:56)

誰かの言葉、引用

マルクスが言うには、生産効率が上がると、
労働者の労働時間が減って仕事が楽になるらしいのだが
実際は、労働効率が上がると、ただ単に人員が削減されるだけらしい 。


#1887 テクノロジーと経済@日記 - HE PROJECT3 2009-07-12


いいね (187人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4750 【書籍】街場のメディア論@日記 - HE PROJECT3 2017-10-15


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『最強マフィアの仕事術』
の記事はこちら(#5129)


旧モードで表示


437,172 UU/ 1,320,744 PV/ 418,400 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 214 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519011851 date:2010/03/27 #2166 ips:625

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3