#2168 習慣化は気持ち悪い?@日記 (2010/03/30)

昔から習慣化は気持ち悪いと思っていた。
直感でそう思うだけで、なぜと言われたら、分からなかった。

最近だと、
「それをやらないとなんだか気持ち悪い気分になるくらい、
 習慣化しましょう」
みたいなことを聞くことが多いが、
重要なのは、習慣化することではなくて、
それをする本当の意味なんだよね。

で、習慣化が気持ち悪いと思う、なんとなく近い答えを見つけた。


食事と睡眠の時間をあまり正確にきめておくと、
一定の時間ののちにそれが必要になる。
やがては欲求がもはや必要から生じないで、
習慣から生じることになる。
というより、
自然の欲求のほかに習慣による新しい欲求が生じてくる。
そんなことにならないようにしなければいけない。

子供につけさせてもいいただ一つの習慣は、
どんな習慣にもなじまないということだ。
(フランスの啓蒙思想家ルソー『エミール』今野一雄訳、岩波文庫より)


まあ、つまりは、「考えろ」ってことで、
「思考停止するなよ」ってこと。
習慣化は、思考停止するのに一番いい方法だからね〜。

まあ、そうでない人もいると思うけど、自分は、
思考停止する方向に働くものすべてイヤですから。
そうはいっても、いっつも思考停止してますけど。笑


まあ、でも、

「面倒くさい」と思うことも、思考停止できるから、
習慣化はいいのかもしれないね。

習慣化しよう!


いいね (211人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3481 どこかで子どもと料理の写真@日記 - HE PROJECT3 2014-03-24


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『ロジ旅』
の記事はこちら(#4251)


旧モードで表示


437,252 UU/ 1,322,076 PV/ 419,752 AA (TTL)

197 UU/ 679 PV/ 215 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519082725 date:2010/03/30 #2168 ips:648

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3