#2169 ノートPCは終わった?@日記 (2010/03/31)

今でも覚えているけど、
VAIO505は衝撃だった。
今まで↓こんなのしかなかったノートパソコンの世界に、

コンピュータ博物館:日本のコンピュータ:パーソナルコンピュータ:製品一覧
http://museum.ipsj.or.jp/computer/personal/li...


とんでもないものを出してきた。

Sony Japan|プレスリリース| 薄さ23.9mm、質量約1.35kgの薄型・軽量を実現したB5ファイルサイズ ノートブック型パーソナルコンピューター“VAIO(バイオ)” 『PCGー505』発売
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press_Arc...


PCG-505
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM...


その後、いっきに薄型のノートPC時代に突入していく。

そして、いろんなノートPCが世に出るが、
現時点で、もっとも美しいノートPCは、

アップル - ノートパソコン - MacBook Air - 世界で最も薄いノートブックが、さらにパワーアップ。
http://www.apple.com/jp/macbookair/


だと思っている。

現時点で、世界最薄でもないし、世界最軽量でもない、
しかし、じっくりその外観を眺めていると、
曲線だったり、ネジだったり、質感だったり、
端子だったりする部分が、
やっぱりダントツで美しいんだよね。

値段は高いくせに、
スペックは全然たいしたことないのに、
それでも、
これは成功したフラッグシップモデルだと思う。
ブランディイングという意味で。

そして、最近、au が Android マシンを発表した。

Android搭載のシャープ製スマートブック「IS01」 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100330...


ノートPCじゃん?。
正直、携帯電話としてはどうなんだ〜って感じだけど、
アリかもって思った。

はっきり言って携帯電話としては、どうか知らないが、
何がアリかと言うと、つまり、
最近自分が思う感覚(OSなんてどれも同じじゃね?、どのOSでも何でもできるな〜)、
つまり、
欲しいもの、必要なものを再定義したとき、
・動画が再生できる
・写真が見れる
・それなりの解像度、画面が大きい
・音楽が再生できる
・写真が撮れる
・マイクがある
・メールができる
・入力操作がしやすい
・ネットが見れる
・常にネットがつながる(外でね)
・GPSで位置情報で遊べる
・電池がそれなりに保つ
・モバイルなサイズ
・マルチタスク
・電話ができる
・何かしたいときに、それなりに何でも揃っていて、無料で何でもできる
という機能を、
昔はウインドウズが入ったノートPCくらいしかなかったけど、
(まあウインドウズ以外もあったけど、自由に何でも揃っているという点で、ウインドウズしかなかった)
今だと、iPhone もそうだし、Android もそうだし、
なんでもよくって、
つまり、
本当に書きたいことはこれ。↓

『これから、携帯電話(携帯電話って言い方もどうかと思うけど)が、ノートPCを喰うね。』

完全に喰うね。
たぶん、小さいノートPCは、これからどんどん売れなくなると思う。
携帯電話で十分だもん。
そう思った。

「何、当たり前のこと言ってんの〜」って思っている人がいたら、気づくの遅くてすみません。汗

つまり、ノートPCと同等機能の携帯電話であり、
それはウインドウズが乗っていることを意味しなく、
上に書いた機能が可能な、なんだろ、そういうオモチャ。
そういうオモチャが台頭してくると思う。

でっかいノートPCは、まあ、いわゆる昔のデスクトップパソコンみたいな位置づけで、残るのかな〜。どうかな〜。
また、携帯電話で成長した OS が勢力拡大して、
Windows や MacOS を喰い潰すのかな〜。どうかな〜。

だから、もし、ウインドウズでしか動かないようなアプリを作っているソフトウェア会社は、ちょっと考えた方がいいかもしれない。
覚悟を決めて、全OS対応に行くか、WEBアプリにシフトするか。
ウインドウズの凋落を意味しているというか、そういうことじゃなくて、
もう(従来の)ノートPC自体が、終わっちゃう悪寒。

まあ、しばらく時間はあると思うけど。

まあ、家では Mac、外では携帯電話、会社では Windows みたいな組み合わせで使う人が増えるかもしれないね。

みんなで共存しよう〜。

---------------
追記(2010/04/01-08:56)

課金が簡単になる


いいね (199人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4879 大雪@日記 - HE PROJECT3 2018-01-22


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『東大ナゾトレ AnotherVisionからの挑戦状 第1巻』
の記事はこちら(#5400)


旧モードで表示


437,262 UU/ 1,323,056 PV/ 420,734 AA (TTL)

197 UU/ 679 PV/ 215 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519094016 date:2010/03/31 #2169 ips:592

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3