#2302 行儀の良さ@日記 (2011/03/19)

今世界で、日本人の行儀の良さが注目になっている。
こんな大惨事なのに、なぜ火事場泥棒みたいなものや、
暴動が起きないのか。
なぜこんな時に行列を作れるのか。

正直、自分も海外の人と同じ目線である。
もうちょっと、いやな事件が起きても、もう仕方ないと思っている。
でも起きてない。
それどころか、
東京から避難するだけでも、
そして、ちょっと買い占めをするだけでも、
逆に責められる。

やっぱり日本人すげー。

自分的には、
他人が
買い占めしたければ好きなだけすればいいし、
東京から避難したければすればいいじゃない、
それについて他人を責めることは、僕にはできないよ。
(僕自身は、買い占めもしなければ、東京から避難もしないけどね。)

きっと
責める人たちは、東京に直下型の地震が起きない(もしくは起きたらみんなで死のう)と考えていて、
責めない人たちは、東京に直下型の地震が起きる(もしくは起きても生き延びよう)と考えている人たちなのだろう。

3/14 のブン

---------------
追記(2011/03/19-22:04)

そうね、なぜ買い占めするかは謎ね。
で、なぜ人が買い占めに走ってしまうのかを考えたんだけど、テレビしか見ていない人が、テレビに影響されて、買い占めしているんじゃないかなと考えてみた。
ネットをしている人は、結構冷静だけど、ネット出来ない世代は、テレビが一番速い情報で、かつ、テレビは、繰り返し、繰り返し、悲惨な場面ばかり映すから、洗脳されちゃうんじゃないかな説。
不安を一番煽ってるのは、テレビ?


いいね (158人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4207 顔が似ている人々@日記 - HE PROJECT3 2016-03-05


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『なぜ、脳は神を創ったのか?』
の記事はこちら(#4935)


旧モードで表示


437,254 UU/ 1,322,254 PV/ 419,931 AA (TTL)

197 UU/ 679 PV/ 215 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519084544 date:2011/03/19 #2302 ips:558

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3