#2308 東京が意味する領域の範囲@日記 (2011/03/26)

テレビなどの情報で西日本や
海外から今回の地震を見ている人たちと、
一番大きな認識の差は、
東京の状態に対する認識の違いだと思う。
東京も壊滅状態になっていると思っている人が意外とたくさんいる。
東京に住んでいる人よりも、
東京に住んでいない人の方が、東京を心配している感じがする。
テレビ報道のあり方が問題なのかもしれないが。
しかし、実際は東京は意外と何もダメージがない。
そう伝えても、あまり信じてもらえないのかもしれないが。
コンビニが元気ないのと、電気が少ないのと、放射能にやられてるだけ。
だけど、それもおかしくて、
モノがないって言ったって、別にちょっと遠くに行けばあるし、
電気が少ないって言ったって、一日中停電ってわけではない。
放射能にやられてるって言ったって、どんだけ〜って感じ。


で、
そこで言葉の問題がひとつあると思った。
東京とは、どこを指すのか?
東京に住めば分かるが、東京とは、東京都を意味する。
ひょっとしたら、23区だけかもしれない。
でも、
東京いや関東に住んでいない人にとって、
東京は、関東全域を意味する。
東京=関東である。
関東に住んでいない人にとって、
茨城も栃木もみんな東京なのである。
ひょっとしたら福島も入っているかもしれない。

そういう意味では、
たしかに東京は被災地かもしれない。

世界にとって、日本の土地は、点みたいなものだ。
しかも、世界最大級の地震が起きたとなれば、
そりゃ、東京もアウトって世界中の人が思うのも無理はないか。


あと、自分が思うのは、福島って言葉。
福島県を指してるのか、
福島市を指しているのか分からないけど、
その辺が、全部、
地震と放射能にやられてるってイメージしている人は多いんじゃないかな。
だけど、福島って言ったって、結構広い。
全部が全部、地震や放射能にやられているわけではない。
壊滅的な部分もあるだろうが、比較的被害の少なかった場所もたくさんあるわけで。

その辺を、やっぱり考慮すべきことはあるかもしれない。


いいね (139人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#2610 素敵な文章@日記 - HE PROJECT3 2012-01-14


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『LIFE SHIFT』
の記事はこちら(#4936)


旧モードで表示


437,252 UU/ 1,322,157 PV/ 419,834 AA (TTL)

197 UU/ 679 PV/ 215 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519082830 date:2011/03/26 #2308 ips:530

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3