#2323 名言@日記 (2011/04/22)

名言というか心に残る強烈な言葉ってある。
もちろん、それは人によって違うだろうし、
同じ人でも、
それを聞いたときのタイミングによっても違うだろう。
また、名言でも、有名すぎると、いつでもすぐに思い出せるけど、
心に残る強烈さというか、感動というレベルがちょっと違うかもしれない。

自分だと、結構、前に聞いた言葉だけど、聞いたときは、すげーって思ったのは、

『人間、最後の欲求は、教えること。』

これって、年配の方の行動を説明することができるし、
また、逆に若者の行動も説明することが出来る。

たしかにーって、思ったと同時に、感動を覚えた。

ということで、
これは昔の話だけど、
今回、また、すごいの知っちゃった。
それは、

『考え方は変わるものだし、変わらなければ生きている意味がない』

これのすごいところは、
たいていの文は、「考え方は変わる」ことは良しとはするがオプション的な扱いをする。
つまり、人生には、もっと別な重要なことがあって、それを前提に「考え方は変わる」があれば、よりイイネ的な感じ。
しかし、上の文は、違う。
「考え方は変わる」が生きている意味だと。
そして、
これが結構、真実だと言うこと。と思う。

誰でも、昔は好きだったのに今は嫌いとか、その逆とか、昔は理解できなかったのに今は理解できるとか、その逆とか。

森毅も言ってる。
いまや人生は80年ある。
これをひとつのテーマで生きるには長すぎる。
20年くらいのスパンで、それぞれ全く別のテーマで4回生きた方がいいんじゃないかなと。
テーマという言葉を使ったが、意味的には、目標とか、考え方とかだろう。




4/4 のブン


いいね (177人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3262 「風立ちぬ」というか未来から過去への言及について@日記 - HE PROJECT3 2013-08-24
#6249 テスラ@日記 - HE PROJECT3 2021-11-06


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『60分間・企業ダントツ化プロジェクト』
の記事はこちら(#4958)


旧モードで表示


437,070 UU/ 1,319,736 PV/ 417,372 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 214 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240518190351 date:2011/04/22 #2323 ips:618

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3