#2361 受けが強さ@日記 (2011/05/05)

爆問学問「本当の強さって何?」で、
羽生さんとの会話の一場面。

太田光が言っていた言葉

なんかね
受け身というか、
受けの形の構えが、
どうにでも行けるっていう人が
やっぱり強いんだなと思うし、
それはおそらく
他の世界のことでも通じるんだと思うんだけど。

このあいだ、
水上勉っていう小説家の
精進料理を一年間
軽井沢で作り続けた本を読んでいたんですよ。

大根があるシーズンね、
前のときは、すごく、こんな太い、あまい、みずみずしい大根が取れたんだけど、
その年は、すごくからい、細いヤツしかできなかったと。
でも、それを、
大根おろしにしてみたら、
辛味がきいて、すごくいい大根おろしになったと。
つまり、
料理ってそういうことなんだっていうわけ。

素材が悪いから、
悪いんじゃなくて、

それをどう受けるかっていうことによって、
活かせるものがあると、
それが、
どこまで、こっち側がしなやかにできるかっていう話で、

何か、その
羽生さんのね 将棋に対する

・・・

こう来たらこう打とうっていう姿勢っていうのは、

何か一番強いような気がするんだよね。




5/12 のブン


いいね (205人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#2287 最近@日記 - HE PROJECT3 2011-03-05


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『キャズムVer.2増補改訂版』
の記事はこちら(#4305)


旧モードで表示


436,803 UU/ 1,318,025 PV/ 415,601 AA (TTL)

197 UU/ 677 PV/ 213 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240517150546 date:2011/05/05 #2361 ips:621

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3