#2375 教育@日記 (2011/06/18)

自分は教育について、
なんか一生懸命努力して、好きでもないこととずーっとさせられて、楽しくなく、苦しい、辛い、
そういう気持ちで、レベルアップするものではないと考えている。
最たるモノは、例えば英語で、
英語圏の人は、英語がペラペラになる。
学んだという認識もしていないだろう、努力とか、そういう感覚もなく、習得している。
一方で、
なんだか訳の分からない学習方法で、ずーっと勉強して、結局、読めるけど、よくしゃべれないみたいな人たちもたくさんいる。
ピアノとか、水泳とか、なんでもいいけど、
習得するのに、つらい思いは正直あまり必要ではない。
学校の勉強もそうである。
だから、ある人たちは、がんばったから、努力したから、その努力の成果を誇らしげに言う。
一方で、英語圏の人が、英語をしゃべれることを誇らしげにいう人はいない。

もちろん、
最終的に、オリンピックに出るとか、世界で一番になるとか、
そのレベルの時には、たしかに、努力や才能や運が必要だと思う。

しかし、ただの普通以上アマプロ程度でよければ、
イヤ、むしろ、そのレベルで十分だろうけど、
そのレベルに達するのに、つらい必要はまったくないと思う。
楽しいだけの気持ちでそこまで達成できることができると考えるし、
その方法は存在すると考える。

そして、オリンピックに出るとか、世界で一番になりたいと
思っちゃう子は、努力してるとか、練習をつらいとか、
そういうことまったく思わないから問題ない。


5/26 のブン


いいね (130人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#2171 投資について@日記 - HE PROJECT3 2010-04-03


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『子どもが聴いてくれて話してくれる会話のコツ』
の記事はこちら(#5389)


旧モードで表示


431,541 UU/ 1,292,764 PV/ 389,979 AA (TTL)

196 UU/ 670 PV/ 202 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240429053750 date:2011/06/18 #2375 ips:537

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3