#2434 昨今のフジテレビと韓国の件@日記 (2011/08/04)

自分的には、
韓国ブームがどうのこうのって、
正直そのポイントはどうでもいい。
韓国好きでも嫌いでもないし・・・。

自分が思う問題な点は、
言論の自由は、できるだけ守るべきだと思う。
言ったことに対して、世間がどう思うかは別だけど、
言っただけで消されるとか、首とかはどうにかしてると思う。

もちろん、責任のあるポジションの人が言う責任トークは、
発言が重要で、それ如何によっては、
首とかあるのかもしれないけど。

でも、
今の首相とか東電とかを見ている限り問題ない気もするが。笑

ネットの文を見ていると、
みんなのポイントがいまいちバラバラなんだけど、
1)言論の自由論
2)ただの韓国ブームに怒るなよ論
3)報道に対する正しさ論
あたりに収束する気がする。

1)言論の自由論
は、自分も言ったように、
韓国ブームがイヤだ〜って言う権利もあるし、
韓国ブーム大好きって言う権利もあるし、
フジテレビを批判する権利もある、
何を言ったってイイじゃない。
その人の自由だと思う。好き嫌いは誰でもある。
なんで変な意見を言うと、消されちゃうのかってこと。
それは良くないよね。
しかも他の発言では、消されたりしないのに。
変だよね。

2)ただの韓国ブームに怒るなよ論
は、ハリウッドブーム(アメリカブーム)の時は、
何も言わないのに、
韓国ブームの時は怒るなんて、おかしいよという主張。
「韓国をバカにしてるか」とか、
もしくは、「いちいち起きるブームに嫉妬するなよ、文句言うなよ」っていう理由。
まあ、
この点を主張する人たちは、
本当の問題(1のことね)を、
エスケープするために使っている場合がほとんどである。
正直、これは本質ではない。
これだけなら、何の事件も起きていない。
ブームに文句を言っている人間と、2)の主張を言っている人間が、
それぞれ普通に言い合えているのであれば、
何の問題もない。

3)報道に対する正しさ論
は、企業が自分のところを宣伝するために、
自分のところを美味しく見せようと、JAROが許す範囲で、努力するのはいいけど、
テレビというような公共性の高い事業で、
それをやっていいのかという問い。
やってよいのであれば、
それは、もうただの私物の電波放送で、巨大な洗脳であり、巨大な通販ってことで、行き着く先は、
まさに「テレビを見たらバカになる」の世界。
やったらダメでしょであれば、
放射能や原発のことも含めて、今のテレビはできてないよねって話。
報道は、インターネットなどを使って、別の機関がやるからさ、
テレビはさっさと報道を捨てて、
エンタメの番組だけすればさ、それでいいんじゃないのかな。
お金を出してくれている人たちのための番組しか放送しません。

で、こんなことやってたらマジで、テレビ見なくなるよね。


7/24 のブン


いいね (203人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3250 会社に志(こころざし)は必要かどうか@日記 - HE PROJECT3 2013-08-15


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『クラウドからAIへ』
の記事はこちら(#5154)


旧モードで表示


437,254 UU/ 1,322,307 PV/ 419,984 AA (TTL)

197 UU/ 679 PV/ 215 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519084625 date:2011/08/04 #2434 ips:620

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3