#2454 閉店間際の半額セール@日記 (2011/09/17)

よくある話だが、閉店間際に、お総菜とかパンとかが、
100円引きになったり、半額になったりします。
これはお店にとって得なのかどうなのかという話。

多くの教科書では、もう作っちゃっているので、
コストは同じ。
ということで、
半額で売った方が、残るよりは、売上げが増えるので、
いいじゃんという理論。
つまり半額で売って、儲けましょうっていう話になる。

いつも思うが、これはホントか?って思う。

実際には、閉店時間近くまで待つ人が現れるだろうし、
また、前の日に閉店間際で買えちゃった人は、次の日はきっと買わないだろうし・・・、
そういうことの方が多いような・・・。

むしろ売れ残っちゃう量だけ、作らなきゃいいのにって思う。
そうすれば、
売上げは増えないけど、コストは減る。
また、いつも完売なら、買えなかった人は、今度買おうっていう気が上昇する。
それに、これは、いつかは単価の値上げも視野に入れることができる。

数を売ればいいってもんじゃないだろって思うが、
日本のように、
商品は、みんな均一、個性のないモノ、工業商品っていう感覚でずーっといたら、
きっとダメなんだと思う。


いつ来るか分からない15分のために常に準備をしているのがプロ、デザイナー奥山清行による「ムーンショット」デザイン幸福論 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20110908_moonshot_de...



8/12 のブン


いいね (207人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3050 秘密告白@日記 - HE PROJECT3 2013-02-03


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『』
の記事はこちら(#)


旧モードで表示


490,139 UU/ 115,672 PV/ 118,712 AA (TTL)

203 UU/ 54 PV/ 55 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20241124143917 date:2011/09/17 #2454 ips:595

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3