#247 人生ってどこいきゃいいの?@日記 (2007/09/09)

結局、人生って何をしたら、最高の人生だったって
言えるのだろうか。
ふと会社に出勤する途中、歩きながら考えていた。

もちろん、人それぞれだし、
そもそもこういうことを考えていること自体が、
ダメ人生なのかもしれない。
(最高の人生からはほど遠いな涙)

この前テレビ番組(まるみえ)で、
世界の金持ち三人が出てきて、
みんなおっさんなんだけど、
ひとりは、豪邸を建てました〜って言っていた。
ひとりは、古城を買いました、子どもの頃からの夢でした〜って言っていた。
ひとりは、50歳くらい(それ以上かな)のおっさんなんだけど、23歳の彼女がいて、その子のほしいものを何でも買ってあげて、その彼女と一緒にいるのが最高、幸せ〜って言っていた。

わしは、最後のおっさんが一番正しいお金の使い方をしていると思った。笑

で、人間なんて、
何を経験したって、
何を習得したって、
何を得たって、
結局は、最後死んじゃうわけで、
そりゃ、何かを残せないよりは残せた方がいいのかもしれないが、
本人にはあまり関係ない。あの世に持っていくことはできないからねー。

人間って、いろいろ文明を進めて、楽しくて便利で楽な世の中にどんどんしているんだけど、
結局、ひとりひとりの人間としては、生まれた瞬間から知識ゼロからスタートして、学んで、たかだか100年くらいの進化しか経験出来ていないわけである。
どんなに文明が発達しても、やっぱり人間は、知識ゼロスタートなのである。
なんだか進歩しているようで、進歩していないなー。

まあ、世の中には、好きなことして、好きなもの食って、適当に生きているのが
最高の人生じゃないの〜っていう人もいるが、
人間の欲求レベルを考えると、最初は、それでハッピーかもしれないが、
そのうちそれは、たいしたハッピーでないと考えるようになると思う。
(人によって違うと思うが)
例えば、
A)最高のレストランで、最高の食事をする行為
B)何か努力して、何かを成し遂げる行為、例えば新記録を作ったり、コンペでアイデアの良い優れたプレゼンで他社に勝つこと。
どっちがハッピーかってことだね。
まあ、どっちもハッピーだけどね。笑

人間は欲の塊だ。際限を知らない。
#84 脳内メーカー@日記 - HE PROJECT3 2007-08-19

問題は、その欲は結局どこに向かうのかってことだね。


で、リチャード・フィッシュの言葉を思い出した。
これだ。


おじはいつも、自分の葬式は盛況になると言っていました。
ホントにくたばったかどうか、確かめたいヤツが大勢いるはずだって。
亡くなる2日前に、おじは、僕の手を握って言いました。
「湿っぽい葬式には、しないでくれ。
きれい事をならべて、参列者の涙を誘うな。」と。
そうします。
おじには、いい面も、悪い面も、優しい面も、非情な面もあった。
不愉快だったり、慈悲深かったり。
馬鹿げた理由で、人に入れ込み、
もっと馬鹿げた理由で、人を毛嫌いした。
人生はゲームだとよく言っていました。
その間、何をしようと関係ない。
最後に愛されていれば、勝ちだと。
そして、勝った。
by Richard Fish "Boy To The World"


電車降りてから、会社までの約5分。
人間はいろいろ考えれるなー。


いいね (152人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#246 ミニグランドピアノ@日記 - HE PROJECT3 2007-09-09
#248 ブログパーツ@日記 - HE PROJECT3 2007-09-09
#5252 UUとかPVとか@日記 - HE PROJECT3 2019-01-26


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『子どもが育つ魔法の言葉』
の記事はこちら(#4748)


旧モードで表示


433,978 UU/ 1,304,529 PV/ 401,907 AA (TTL)

196 UU/ 673 PV/ 207 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240508110441 date:2007/09/09 #247 ips:504

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3