#2553 GNH@日記 (2011/11/20)

国の豊かさは、GDPじゃなくて、
国民総幸福量 GNH(Gross National Happiness)で
計るべきみたいな論調があるけど、
昔はちょっと、それってどうなのって思っていたけど、
今は、そうかもしれないと思うようになってきた。

なんかさ、いわゆる便利とか、
物質的に満たされてるとか、
なんかそういうのって、もう十分じゃん。
この先、これ以上、便利とか、
物質的な豊かさとかって、あんまり嬉しくなくない?

それより、生活保護とか、ニートとか、
現代病とか、晩婚化とか、なんだか本当に幸せなんだっけ?
って感じの社会じゃん。

ちょっと考え方を変えていかないとね。



ブータン国立研究所所長である、カルマ・ウラはGNHについて次のように述べている。
「経済成長率が高い国や医療が高度な国、消費や所得が多い国の人々は本当に幸せだろうか。先進国でうつ病に悩む人が多いのはなぜか。地球環境を破壊しながら成長を遂げて、豊かな社会は訪れるのか。他者とのつながり、自由な時間、自然とのふれあいは人間が安心して暮らす中で欠かせない要素だ。金融危機の中、関心が一段と高まり、GNHの考えに基づく政策が欧米では浸透しつつある。GDPの巨大な幻想に気づく時が来ているのではないか[4]。」


11/19 のブン


いいね (235人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5603 【書籍】「なんかヘンだよね」 ホリエモン×ひろゆき@日記 - HE PROJECT3 2020-02-06


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『世界観』
の記事はこちら(#5313)


旧モードで表示


437,276 UU/ 1,324,144 PV/ 421,825 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519105431 date:2011/11/20 #2553 ips:633

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3