#5286 【書籍】電通 洗脳広告代理店@日記 (2019/02/20)

電通 洗脳広告代理店 | 苫米地英人 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4904209192/he...


電通おそるべしですね。
基本的にメディア論(メディアはどうあるべきか)に書かれている本ですが、
電通を通して、日本のちょっと良くない状態、良くない側面をあぶり出してます。
日本のメディアが腰抜けなのは、
メディアの人間がサラリーマンだから仕方がないのか、
それとも、本当に腰抜けなのか。
もっと、メディアは、権力側を牽制しないといけないと思うんですけどね、
今の日本のメディアは権力側になついていて、権力側の手下になってます。

基本的な構図:
テレビも新聞も収入の大半は広告であり、その広告のとりまとめをしているのが電通なので、
電通にそっぽ向かれると広告収入がなくなり困るので、電通に頭が上がらない。
なのでテレビ・新聞では電通の悪いことは言わない。
同様に大手広告主(トヨタや東電)の悪いことも然り。


電通がダメな点:
・電通が広告主のエージェントであり、広告媒体のエージェントでもあり、両側のエージェントってことは好き放題できちゃうじゃないか。
・電通が独占状態。博報堂の倍以上の規模。また、公正取引委員会の天下り先なので、誰も何も言わない。
・視聴率。ビデオリサーチ社が視聴率を出しているがこれは電通の子会社。視聴率は好きな値にできる。
・電通の悪い話(電通社員の裁判など)は、メディアブロックできる。報道の中立が失われている。


関連:
#5273 水道民営化がヤバイ@日記 - HE PROJECT3 2019-02-09
#5253 【書籍】すべての仕事がやりたいことに変わる―成功をつかむ脳機能メソッド40@日記 - HE PROJECT3 2019-01-26
#5186 【書籍】コンフォートゾーンの作り方@日記 - HE PROJECT3 2018-11-25
#5143 【書籍】明治維新という名の洗脳@日記 - HE PROJECT3 2018-10-01
#5124 【書籍】脳と心の洗い方@日記 - HE PROJECT3 2018-09-15
#5123 【書籍】「日本」を捨てよ@日記 - HE PROJECT3 2018-09-15
#5109 【書籍】30代で思い通りの人生に変える69の方法@日記 - HE PROJECT3 2018-09-07
#5094 【書籍】テレビは見てはいけない@日記 - HE PROJECT3 2018-09-01
#5049 【書籍】IQ200になる習慣@日記 - HE PROJECT3 2018-08-04
#5045 統合型リゾート(IR)実施法案がヤバイ@日記 - HE PROJECT3 2018-07-26


3/6のブン

---------------
追記(2019/03/01-08:57)

> ・電通が広告主のエージェントであり、広告媒体のエージェントでもあり、両側のエージェントってことは好き放題できちゃうじゃないか。

そういえば、これに対して、日本ではあまりやられていないが、比較広告をバンバンやればいいという話があった。
そうすると、A社の宣伝で、B社よりA社の方が優れているという広告をするわけだから、その広告を作っている会社は、もうB社から受注は受けられないよね(B社が怒るから)。


いいね (160人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5287 【特許】首ふりふりカメラ時代@日記 - HE PROJECT3 2019-02-23
#887 ごはんにドレッシング|キユーピー - HE PROJECT3 2008-01-19


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『異文化理解力』
の記事はこちら(#5007)


旧モードで表示


431,361 UU/ 1,290,433 PV/ 387,641 AA (TTL)

196 UU/ 670 PV/ 201 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240428063023 date:2019/02/20 #5286 ips:525

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3