#4487 【書籍】プロフェッショナルマネジャー@日記 (2016/12/21)


プロフェッショナルマネジャー | ハロルド・ジェニーン |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/483345002X/he...


これは、アマゾンレビューが高かったので、買ってみた程度で、
そんなに期待しないで買って読んだら、
お、これは面白いじゃないか〜。

ハロルド・ジェニーンっておっさん、ただ者じゃないな〜。

彼の仕事ぶりが、虚栄や誇張じゃないのならば、
今の経営者たちが如何に仕事していないかって思ってしまうね。

なんかスゴイよ。
経営者が評価されるのは結果だけ。それ以外は何もない。
目標に対して結果を出すために、何が何でもやり切る。
それが経営するということだ。
結果を出せないのならば、それは経営者ではない。
とまで、まあ、言い切りますからね。
かなり追い込んでますね。

そうとう仕事大好き人間ですね。
会社のすべての数字を知っていたい人であり、
会社のすべての真実を知りたい人ですね。
だからこそ、そうするにはどうしたらいいか。
そして、会社の中の隅々まで正しく見ることができることによって、
他社よりも適切な決断ができるということですね。
もちろん、人間ですから本の中でいくつかの失敗例にも触れている。

なんかスゴイ人ですよ。

こういう経営者今でもいるのかな。
アメリカにも日本にも、今時代いるんでしょうか。

読んで良かったです。熱量がはんぱないです。
今年読んだ本で、ベストか、その近くには入りますね。

12/26のブン

---------------
追記(2016/12/23-19:10)

引用:
・やったことは測れるが、やらなかったことを評定するのは、ずっと難しい

・問題は危機へと発展する。そして手遅れにならないうちに危機に気付かないと、それは破局を招くかもしれない。危機や破局は一夜にして生ずるものではない。それは問題が長い間隠蔽され、症状が悪化するままに放置されてきた結果である

・予期しなかった問題を発見し、それに対処するのが早ければ早いほど、解決するのは容易になる

・趣味や服装の流行のように、ビジネス理論は次々に現れては消えていくものだ。ある年、町中の話題になったかと思うと、あくる年はもう忘れられてしまっている

・経営者は経営しなくてはならない!経営者は経営しなくてはならない!経営者は経営しなくてはならない!何度言ったら、ほんとうにわかってもらえるのだろう? 経営者とは企業なり何なりを運営するマネジャーのチームを言う。経営するとは何かをなし遂げること。しなくてはならないとは、それをやり遂げなくてはならないということだ

・ある問題を解決するのに22通りの方法を試み、それでもまだ成功しなかったら23番目の方法を試みなくてはならない。何かが上手くいっていないのを見つけたら、原因がわかるまで究明し、ひとつの解決法が効果をあげなければ、別の、また別の、さらにまた別の方法を試みることだ

・経営とは、いったんその事業計画と予算を定めたら、売上やら市場占有率やら、その他なんであれ、それを達成すると誓ったことをなし遂げなくてはならないことを意味する。もしその結果を達成することができなければ、その人は経営者ではない

・実績はすべてであり、実績のみがすべてである。これがビジネスで変わらない大原則だと私は思う。実績のみが、君の自信、能力、そして勇気の最良の尺度だ。実績のみが成長する自由を君に与えてくれる

・数字が示す周辺を掘りはじめたとき、その人は初めてビジネスの真髄に触れる


いいね (175人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4488 Apple Watch@日記 - HE PROJECT3 2016-12-26
#4486 【映画】ポーラー・エクスプレス@日記 - HE PROJECT3 2016-12-18
#4514 【書籍】巨象も踊る@日記 - HE PROJECT3 2017-02-04
#1680 KORG DS-10@日記 - HE PROJECT3 2009-02-28


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『世界観』
の記事はこちら(#5313)


旧モードで表示


431,814 UU/ 1,293,155 PV/ 390,383 AA (TTL)

196 UU/ 670 PV/ 202 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240430084037 date:2016/12/21 #4487 ips:685

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3