#4514 【書籍】巨象も踊る@日記 (2017/02/04)


#4487 【書籍】プロフェッショナルマネジャー@日記 - HE PROJECT3 2016-12-21

巨象も踊る | ルイス・V・ガースナー, 山岡 洋一, 高遠 裕子 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4532310237/he...


大企業のCEOが本を書くことはあまりないのかな。
何冊かはあるか。

で、この本は、いいね。
アマゾンの評価通り、これはいい本だと思う。

この本のメインは、経営が危うくなったIBMに、
新CEOとしてやってきて、そして、復活させた話です。
これはこれでとても面白く描かれていて、スゲーなーって思います。
ちょっと真似できる気がしませんね〜。
その立場になったらやるしかないんですかね。

そして、それはそれとして、別な話もいろいろ含まれています。
というのもIBMがきわめて奇妙な会社だからです。

まず歴史と文化がすごすぎる。
1980年代まで、ほとんど世界の景気に関係なく、ずっと高利益の会社だったのがすごい。
それからSystem360というコンピューターを開発してバカ売れするんだけど、
このコンピューターの開発費が、アポロ計画(月に行く)よりも金がかかっているのがスゴイ。

3兆円くらい?笑

これから、福利厚生がめちゃくちゃいいらしい。
カーネギー財団や、ロックフェラー財団はあるのに、なぜIBM財団はないのか。
の答えについても書かれている。

そういう歴史と文化の会社なので、会社の中の人間は、
他の会社と競争するとか、会社の外がどういう世界か興味がない人ばかりで、
社員は、テクノロジーと社内での地位や名声にしか興味がなくなっているという状況だったらしい。

いやー、すごい会社ですね〜。

また、
ルイス・ガースナーが、そもそもテクノロジーやIT業界の人ではないので、
IT業界が他の業界と何が違うのかをいろいろと解説してくれているのが面白い。
食品にしろ銀行にしろどの業種でも業界団体があるがIT業界にはそれがない。
など。


あと、スゴイと思うのは、最近のトレンドですかね。
投資会社の言うことの逆をやる。コンサルの言うことの逆をやる。
いろんな人が、IBMの分社化をすすめてきたけれど、彼は分社化しなかった。
えらいですね。
(もちろん、枝葉の売却はやっている)

分社化せず、かつ、インテルやマイクロソフトとも戦わないで、
つまり、パソコンには参入せず。
(実際は参入していたが、そこにはフォーカスせず)

今でいうソリューションやサービスに、フォーカスしたのは
先見の明があったと思いますね。

というか、もうIBM内で、そういうことが分かっていたんでしょうね。
1993年の頃に、インターネットが爆発するって。笑


また、この本は、2002年に書かれた本ですが、
スマートウォッチの話や、無人スーパー(Amazon Go)の構想の話もあり、
なかなか面白かったです。


1/22のブン


いいね (179人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4515 【書籍】いまこそ、ケインズとシュンペーターに学べ@日記 - HE PROJECT3 2017-02-04
#4513 【書籍】タモリ学@日記 - HE PROJECT3 2017-02-04
#792 30代息子、アダルトビデオ収集 : 家族・友人 : 人生案内 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) - HE PROJECT3 2007-12-25
#6113 日本人にとって国産牛が高くて買う割合が減っている@日記 - HE PROJECT3 2021-06-05
#3478 ペンにおけるキャップ撲滅運動をしよう笑@日記 - HE PROJECT3 2014-03-23


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『ニューエリート』
の記事はこちら(#5194)


旧モードで表示


431,425 UU/ 1,292,595 PV/ 389,806 AA (TTL)

196 UU/ 671 PV/ 202 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240428172627 date:2017/02/04 #4514 ips:687

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3