#5143 【書籍】明治維新という名の洗脳@日記 (2018/10/01)


明治維新という名の洗脳 150年の呪縛はどう始まったのか? | 苫米地 英人 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4828418415/he...


ということで、また苫米地本ですみません。

普通の明治維新の本とはちょっと違うらしいです。
ですが、私は、普通の明治維新をよく知りませんから、普通と何が違うのかよく分かりません。
というか、こっちを普通と思ってしまうかも・・・。

ということで、いくつかのネタをピックアップ

■ 特別会計
自分もそうですが、特別会計って何?って感じだよな〜。
この特別会計がヤバイ。
一般会計の倍以上の規模なのに、何にどう使うかなどが、国会の審議なしで、役人のポケットマネーとして使われている。
おいおいおい。どうなってるんだ日本。
これについて、マスコミも何も言わない。
明治の頃からあった撫育資金が元らしい。


■ 長州藩
イメージ操作。長州藩という藩はないらしい。長藩、萩藩は存在するが、長州藩という藩はない。


■ 司馬史観
小説家司馬遼太郎の一連の作品に現れている歴史観。
特に明治維新から現代までの歴史小説において、政府的に都合の良い歴史観なので、
政府に愛された? NHKに愛された?。
が、しかし、本当の明治時代のイメージとは全然違う。
もちろん、小説の中の歴史だから、実際の歴史と違っていい。
ということで、たくみに利用されている。


■ 坂本龍馬を殺した犯人
まず、坂本龍馬は、むかしそんなに有名じゃなかった。
坂本龍馬を有名にしたのは、間違いなく司馬遼太郎。
それまでは無名だった。
そして、そのイメージを日本人がみんな持ってる感じ。
また、坂本龍馬を殺した犯人は、政府にとって都合の悪い人間。
だから、言いたくない。だから、誰が殺したかを謎のままにしておきたい。
また、お札の顔に採用されることもない。


■ 1863年頃に、日本に来ていた外国人
ヨーロッパからすれば、極東であり、
そんな遠いところに誰が行きたいというのか。
しかも、
意味が分からないちょんまげをして、
男性はスカートをはき、女性は、歯を黒くしている。
腰には、飾りじゃない2本の刀を持っていて、
いつ斬りかかってくるか分からない物騒な連中である。
こんなところに、任務として派遣されるのは、
ハッキリ言って、ヨーロッパからは、まともな人間は派遣されない。
まあ、そういうことである。




関連:
#5124 【書籍】脳と心の洗い方@日記 - HE PROJECT3 2018-09-15
#5123 【書籍】「日本」を捨てよ@日記 - HE PROJECT3 2018-09-15
#5109 【書籍】30代で思い通りの人生に変える69の方法@日記 - HE PROJECT3 2018-09-07
#5094 【書籍】テレビは見てはいけない@日記 - HE PROJECT3 2018-09-01
#5049 【書籍】IQ200になる習慣@日記 - HE PROJECT3 2018-08-04
#5045 統合型リゾート(IR)実施法案がヤバイ@日記 - HE PROJECT3 2018-07-26
#5041 【書籍】日本人だけが知らない戦争論@日記 - HE PROJECT3 2018-07-26
#5040 【書籍】スピリチュアリズム@日記 - HE PROJECT3 2018-07-24
#5020 種子法廃止のヤバイ話@日記 - HE PROJECT3 2018-06-25
#4990 TPPのヤバイ話@日記 - HE PROJECT3 2018-05-27



10/13のブン


いいね (189人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5142 買った本たち@日記 - HE PROJECT3 2018-09-30
#5144 日本の闇「特別会計」@日記 - HE PROJECT3 2018-10-01
#5287 【特許】首ふりふりカメラ時代@日記 - HE PROJECT3 2019-02-23
#5251 靴を買う@日記 - HE PROJECT3 2019-01-25
#5186 【書籍】コンフォートゾーンの作り方@日記 - HE PROJECT3 2018-11-25
#6652 渋谷の台所家復活@日記 - HE PROJECT3 2022-12-11


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『ホモ・デウス 上: テクノロジーとサピエンスの未来』
の記事はこちら(#5399)


旧モードで表示


426,882 UU/ 1,248,382 PV/ 344,978 AA (TTL)

197 UU/ 658 PV/ 181 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240329195633 date:2018/10/01 #5143 ips:705

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3