#2639 東京の人は冷たい?@日記 (2012/02/19)

最近は東京の人を冷たいと思わなくなっていたけど、
やっぱり東京に来たときは、冷たいって思っていたな〜。
これは、やっぱり
僕が冷たい人間になってしまったからなのか。orz
単に慣れただけだよねって言い聞かせてみる。

東京都心部の過密っぷりってヘン。と、ある札幌の人間は思う - Togetter
http://togetter.com/li/105620


で、
ここではいろいろ議論されてるけど、
基本そういう文化だから仕方がないって感じかな。
どうせなら、いいか悪いか別にして、その文化を楽しんだ方がいいよね。

ただ、これらの議論で思うのは、
まず
・東京って言葉だけど、これはシンボルに近い。
実際の東京を指しているのか、都市を指しているのかは微妙だ。
この辺の感覚が東京の人にはない。これは注意が必要だ。

・もうちょっと東京の人があたたかければ、もっとよい街になるのに〜って思う心。★1
それは確かにある。ただ、それが親切なのか、余計なお世話なのかは難しい。
あたたかさは人それぞれだし、そもそもあたたかさを知らない人もいるから。

・東京の1/3(あれ2/3だっけ?)は東京以外の人で、そいつらが今の東京の冷たさを作ったとかいう話しがあるけど、いつも思うがこれは違う気がする。
だとしたら、もっと元からの東京の人が、東京は冷たいとか、
東京は冷たくなったっていう発言があるはずである。それが意外にない。
慣れちゃってる人が多すぎる。これはなぜか?


・東京がイヤなら出てけばいい論
これは正しいと思う。ただ東京としては成長が止まるので、東京にとっては損失であるが。


・今の東京を変えるには、
余計なお世話だけど。首都が移転したら、変わるんじゃないかな。



自分としては、最近は、
あんまり感じなくなっちゃったので、
この議論自体なんだか、どうでもよくなっちゃってる感があります。汗
だからといって、どうでもいいってよりは、
★1 の気持ちだけは、強いかもしれません。


東京の人は冷たいといいますが、じゃあ他の都道府県の人はあたたかいですか? | OKWave
http://okwave.jp/qa/q5225509.html



関連:
#2093 都会人は冷たい - HE PROJECT3 2009-12-12

2/10 のブン


いいね (207人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#556 Technobahn ニュース : 欧露共同宇宙実験「Foton-M3」、宇宙ゴキブリが誕生 - HE PROJECT3 2007-10-30


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『LIFE SHIFT』
の記事はこちら(#4936)


旧モードで表示


437,278 UU/ 1,324,536 PV/ 422,217 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519111147 date:2012/02/19 #2639 ips:558

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3