#2681 脳はひとつ@日記 (2012/04/14)

複数人で何かをしたことある人なら誰でも分かるが、
自分と相手では、考えていることが違う。
意識や認識に微妙にズレ、もしくは大幅にズレがある。

話しはそれるが、微妙のズレの場合に、
問題が起きるケースの方が多い。
これは大幅なズレの場合はすぐ気がつくことが出来きるからだ。

で、話しを戻すと、
一人の人間の頭の中では、なぜそれが起きないのかということだ。
自分の頭の中で、意見が割れたり、微妙なズレが発生しないのはなぜか。


思考実験として、
人間を真ん中から真っ二つに切る。右の自分と、左の自分。
そして、その状態で生きているとする。
想像すると気持ち悪いから、コピーロボットがいてもいい。
(パーマンのコピーロボットの話しだが、伝わるだろうか)
もしくは、複製機能があって、自分自身とまったく同じ構成のもう一人がいてもいい。

そうすると、分かれた瞬間から、2人になる。そうすると、
その先で経験する異なってくるし、もちろん、
その二人の脳みそは通信できないから、
要するに他人になる。そうするとやっぱり意見が割れたり、微妙なズレ、
相手が相手に説明して納得してもらうとか、そういうことが必要となってくる。
と思う。


で、今考えたのは、その逆で、
今後脳みそ直結なインターフェイスが出てくるわけで、
その際、他人とくっつけた場合は、
今度は逆にひとりになるのかなー。
その時、くっついた2人のどっちの意識が勝つのかな〜。
これを地球の全員でやったらどうなるのかな〜。
全員での共有意識ってヤツができるのかな〜。
ボーグ(Borg)だー。笑


3/23 のブン


いいね (217人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3849 レンタル傘@日記 - HE PROJECT3 2015-03-29


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『聞き出す力』
の記事はこちら(#4891)


旧モードで表示


437,252 UU/ 1,321,967 PV/ 419,643 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 215 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519082554 date:2012/04/14 #2681 ips:658

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3