誰の言葉かしらないが、
「機能を追加するには技術が必要だが、機能を削るには哲学が必要。」
本当にそう思う。
全部入りは結構簡単。特にアプリケーションの世界では。
でも、そうじゃないんだよ。製品というのは。
使いやすさとか、シンプルさとか・・・。
同じ商品、なんでもいいけど、ハサミとかだって、
世の中に一番安い一種類のハサミしかあるわけではなく、
いろんな種類の様々なハサミが存在するわけで・・・。
すみません、脱線。
ということで、哲学が必要なんだよ、これからは。
いや、大昔からだし、哲学と言わないまでも、戦略だよね。
商品群の戦略。
どういうものを作っていきたいのか、どういう製品群で、
会社の価値を高めるのか、
その辺がやっぱり弱い気がする。
とくにソフトウェアに関しては。
これは日本全体に言えることかな。
中国みたいに、いっそ、なりふり構わず、Facebookのぱくり、
Googleのぱくりとか、やっちゃってもいいのかもね。
何もないよりは・・・。
すいません、また脱線。
で、
自己紹介の戦略要素 - レジデント初期研修用資料
http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/1269
ってページを発見。
「機能を追加するには技術が必要だが、機能を削るには哲学が必要。」
をより詳しく説明している。
つまりですね、全部入りは戦術であって、機能削除は戦略なわけですよ。
戦略がないから、全部入りになっちゃう。涙
4/9 のブン
※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。
少し関連:
#3934 美容院で子どもにDVDを見せてるけど@日記 - HE PROJECT3 2015-07-12
この記事のPRコード
メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る
『素数はなぜ人を惹きつけるのか』
の記事はこちら(#5203)
490,178 UU/ 116,363 PV/ 119,403 AA (TTL)
203 UU/ 54 PV/ 55 AA (AVE ADAY)
Now:20241124144452 date:2012/05/06 #2698 ips:738
このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。
© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.
@heproject3