#2710 金本位制とユーロ@日記 (2012/05/11)

たまに、今の不景気を管理通貨制度にして、
金本位制に戻した方がいいという論調があるが、
それはちょっと違う気がする。

そもそも、紙幣が金(ゴールド)に基づいて発行されていて、
いつでも金(ゴールド)に変換できるってなれば、
たしかに、まあ、激しく安心感は、なぜか増大するね。
だけど、だからといって、今の不換紙幣が、
そんなに信頼できないかっていったらそうでもないんだけどね。
だけど、不安っていう気持ちは分かる。笑

そして、各国が通貨量を管理する管理通貨制度の方が、
自国の経済状況をコントロールするのに、
兌換紙幣より都合がいいし、経済的にも有利に働く。

まあ、そのへんのきちんとした理由は、他に任せます。

で、ここでいいたいのは、
ユーロは、実は、金本位制に似ているということ。
ユーロ紙幣の発行権は、各国にないのかな。たしか。
だから、
景気のよいドイツと、景気の悪いギリシアで、
本来、それぞれで通貨を持ち合わせていれば、
為替変動で、ギリシアにどんどん仕事とお金が入ってくるはずなのだが、
それが起きない。
また、上と同じかもしれないが、
各国の中央銀行が金利を調整することで、
自国の景気のコントロールができない。
これがひとつの国の中ならいいが、
ユーロ圏は、だけど、各国の財政は、それぞれで、よろしくね、
になっているので、
やんなっちゃうね。


で、まあ、これが、ユーロは欠陥だーって言われている所以だね。


4/21 のブン


いいね (226人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#1692 3周年(その2)@日記 - HE PROJECT3 2009-03-08


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『なぜ、脳は神を創ったのか?』
の記事はこちら(#4935)


旧モードで表示


433,609 UU/ 1,302,621 PV/ 399,938 AA (TTL)

196 UU/ 673 PV/ 206 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240507033126 date:2012/05/11 #2710 ips:651

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3