#2711 不動産PER@日記 (2012/05/12)

まずPERというは、株価収益率とかいって、
Price earnings ratio の略ですね。
簡単にいうと、今の株価が、その企業の収益力に対して何倍かってことですね。
1株あたりの利益(利益ね。これ重要)が50円で、株価が500円だったら、
PER = 500/50 = 10 ですね。

っていう数字が、株をやってると出てきますが、
不動産も同じように売買する人がいるので、
いくらで買って、毎年いくらで貸せるかで、似たような意味の数値を出せます。
これが、まあ、いわゆる不動産PERですね。

PERは、もちろん小さい値の方がいいです。10よりも3の方がお得です。
意味的には、10年で元が取れる。3年で元が取れるみたいな意味ですから。

で、
その家に一生住まないなら、PERが低い物件の方がお得でしょう。
売るにしても、PERが低いエリアということで、買い手がつくだろうし、
貸すにしても、PERが低いから、お得でしょう。


ですが、
知りませんでしたが、
私の住んでいるところ(最寄りの駅)は、

不動産PERが高いです!!
不動産PERが高いです!!orz

しかも、この沿線の中で、1位、2位を争うくらい、不動産PERが高いじゃありませんか。涙

※ 数年前の話しで、今は違うかもしれませんが・・・。

※ 基本的に交通の便のよい駅は、PERが低くなる傾向があります。
 それは、不動産価格は、なめらかに変化していきますが、
 駅の存在で矩形的に、賃貸の値段が変わるからです。


つまり、ここは、
簡単にいうと、不動産価格は、周辺も含めて高い割には、
ちょっと誰かに貸すには、
貸すメリットが全然ない駅ということです。
はい、その通り。

そういう意味だと、両サイドの駅は、
他の沿線とクロスしているとか、大学があるとかで、
借りる人のメリットがあるわけですね。
いいなー。


ですが、
そもそも論として、
一度買ったら、
永遠に住みますみたいな家ばかりっていうのも
根本原因かもしれませんね。
つまり、誰も貸さないから。誰もPER気にしてない。

そして、
そういうの分かっているので、
住民の流出入が少ないので、
それを見越して、
それがいいなーっていう人が、
また永遠に住みますみたいな家を建てる。
そのスパイラルかもね。


さて、次の家はどうしましょうか・・・。

4/22 のブン


いいね (227人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#431 窓の杜 - 【NEWS】YouTubeなどのFLV動画を1ボタンでダウンロードできる「Firefox」用拡張機能 - HE PROJECT3 2007-10-10


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『キングダム 最強のチームと自分をつくる』
の記事はこちら(#5072)


旧モードで表示


437,286 UU/ 1,325,158 PV/ 422,839 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519115147 date:2012/05/12 #2711 ips:672

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3