#2867 みんな我慢しているんだからあなたもがまんしなさい@日記 (2012/11/18)

どこかの引用:

わたしは学校の教員に言われた言葉で未だに腑に落ちないものの一つに
「みんな我慢しているんだからあなたもがまんしなさい」ってのがある。
みんながまんしているってことは、根本的なシステムに問題があるわけだから、
それをなんで改善しないんだと思ってしまう。


んー、この発言が、子どもが言っているのかどうか、
いや子どもかどうか関係なく、
我慢すべきなことかどうかによるんだけど、
本当に我慢しなければならないところかもしれないので、
(例えば、遠足で次の休憩までお菓子を食べるのを我慢しなさいとか。)
なんとも言えないが、
これが大人間の会話で、かつ、根本的にシステムに問題があるなら、
やっぱり改善すべきだよな〜。

「みんな我慢しているんだからあなたもがまんしなさい」というのは、
ある種の詭弁だよな〜。まあ、会社じゃ誰も言わないけど。
というか会社は、もっとひどいけどね。
もっと理不尽だけどね。

経営者の経営の失敗で、普通の社員の給料が下がるんだからね。すげーよな。
しかも経営者は、赤字出しても億単位の給料もらってるんだからな〜。
すげーよなー。
(^_^)


ごめん、この件、どうでもいいわ。笑


9/23 のブン


いいね (199人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#2866 ネスプレッソ@日記 - HE PROJECT3 2012-11-18
#6201 耳を塞がないイヤホン@日記 - HE PROJECT3 2021-09-23


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『MAKERSメーカーズ』
の記事はこちら(#4358)


旧モードで表示


433,582 UU/ 1,302,590 PV/ 399,907 AA (TTL)

196 UU/ 673 PV/ 206 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240507013346 date:2012/11/18 #2867 ips:670

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3