#2891 電子書籍(デジタル・コンテンツ)を購入するのに抵抗がある謎@日記 (2012/12/08)

自分は、便利大好き人間だけど、
正直、電子書籍、デジタル・コンテンツを買うにはちょっと抵抗がある。
これは、オンラインストレージを本気で使えない気持ちと同じ感覚かな。

オンラインストレージについては、
・セキュリティー的にどうなの?、外部に漏洩しないの?が不安だし
・万が一消えたらどうしよう的な不安
・消えなくてもある日サービスが終わるよ連絡が来た時に、
 データの引っ越しするのに時間かかるのもヤダな〜的な不安
がある。

電子書籍、音楽や映画を配信で買う(コンテンツ配信)については、
モノをなくすこともないし、
かさばるCDや本がなくなるのは素敵なことだけど、
・アカウント縛りで、簡単に人に貸す借りるができなくなる。
・自分が何を持っているか、簡単に他人が分からなくなる。
・そこにモノがあって、すぐに見て分かるという状態がなくなる。
・未来永続的に、見れるかどうか分からない。端末縛りとか。


そういう意味だと、
デジタルな著作権保護のかかった本や音楽や映画を買うより、
映画見放題、音楽聞き放題のような、
月額固定のサービスを利用した方が、何も考えなくていいから、
自分はそっちの方が安心感がある。
いやなら、もうサービス止めちゃえばいいだけだからね。


つまり、書いてて、いろいろまとまってきたけど、
買ったものなのに、
未来については、直感的に、
本当に自分のもの(自分がいつでも、どこでも、自由にアクセスできること)なのかどうか、
よくわからないという点が、
イヤなのかもしれない。


「au oneメール」終了 「100年メール」うたうも6年で幕 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1212/0...


ちょっと違うけど、最近、↑上のようなニュースあったりね。

なんかさ、有料であってもサービスって何の保証もないじゃん。


10/16 のブン


いいね (213人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#2358 脳波で分かるもの@日記 - HE PROJECT3 2011-05-05


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『資本主義の極意』
の記事はこちら(#4909)


旧モードで表示


436,429 UU/ 1,316,269 PV/ 413,814 AA (TTL)

197 UU/ 677 PV/ 212 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240516133705 date:2012/12/08 #2891 ips:656

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3