#2953 【国語】ケーキをよばれる@日記 (2013/01/02)

なんか修造さんの絵本を読んでいたら、

Amazon.co.jp: ぐりとぐらのおきゃくさま [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集 (1)): なかがわ りえこ, やまわき ゆりこ: 本
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834...


「ケーキをよばれる」って絵本に書いてあって、
わたくし、頭の中で、???となりました。

え、ケーキをよばれるってどういう意味?

そしたらさ、

よばれる【呼ばれる】の意味 - 国語辞書 - goo辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/228183/m...


に書いてあるけど、

1 称される。「名人と―・れる」
2 招待される。「結婚式に―・れる」
3 ごちそうになる。また、いただく。「茶漬けを―・れる」「風呂を―・れる」

この3つ目の意味ね。
はじめて知りました。

これ、有名?

ぺんこさんに聞くと、
おじいちゃんとか、おばあちゃんが使うよって言っていた。

自分は正直今まで聞いたことがなかったよ。

修造さんの絵本で日本語の勉強になるとは。(^_^)

でも、まあ、自分が使うことはないだろうな〜。

女子大生でも気づかない方言、第 3回「よばれる」
http://www.web-nihongo.com/wn/j_hougen/03.htm...



12/17 のブン

---------------
追記(2013/01/02-10:25)

辞書に書いてあるくらいだから、
方言じゃないと思うけど。

そっかー、結構日常的な言葉なのか。


いいね (275人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#2949 SNSって今後はどうなるんだろうか@日記 - HE PROJECT3 2012-12-31
#1682 いろいろ反省@日記 - HE PROJECT3 2009-03-01
ケーキをよばれ ぐりとぐら - Yahoo! JAPAN
ケーキをよばれの意味 - Yahoo! JAPAN
ぐりとぐらはケーキをよばれる - Yahoo! JAPAN
ぐりとぐらのおきゃくさま よばれ - Yahoo! JAPAN
ケーキをよばれる - Yahoo! JAPAN
ケーキをよばれ - Yahoo! JAPAN
ぐりとぐらのおきゃくさま ケーキをよばれ - Yahoo! JAPAN
ぐりとぐらのおきゃくさま ケーキをよばれの意味 - Yahoo! JAPAN
ぐりとぐら よばれ 意味 - Yahoo! JAPAN


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『なぜ、脳は神を創ったのか?』
の記事はこちら(#4935)


旧モードで表示


437,242 UU/ 1,321,747 PV/ 419,419 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 215 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519071410 date:2013/01/02 #2953 ips:1167

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3