#2980 中小企業にお願いするのは大変@日記 (2013/01/04)

引っ越し屋さんとかならさ、
一括見積もりとかあって、
だけど、
それなりに名の知れた企業にすでに淘汰されているからいいけど。

たとえば、リフォーム会社は、どこにお願いすればいいの?
って話だね。
もちろん、すでに超が付くくらい有名なリフォーム会社に
お願いしてしまうのも手だね。

だけど、同じことをだよ、ちょっと名の通ってない中小企業に頼むだけで、
半額以下でできたりするわけですよ。

リスクは何かっていったら、もしトラブったときにどうなるかって話ね。
トラブらなければ、中小企業で問題ないんだけど、
意外にトラブルからさ。
こわいのよ。

その保険代って思えば、大企業の方がいいのかな〜。
そう言っちゃうと、なんか中小企業の人に悪いし、正直よくわからない。


で、今回ハウスクリーニングで、いろんなところに見積もりのために電話かけたんだけど、
もう電話応答からして、この会社はまずいだろ、とか、この会社はいいかも、とか、
そう思っちゃう会社の電話応答があってさ、
中小企業であればあるほど電話応答は本当に重要だって思った。

これが、もし大手企業に電話していたら、きっとその電話応答の人だけが、
イケテナイって思うんだろうけど、
中小企業の場合、なんの情報もないから、
電話応答がすべてのイメージになるんだよね。

たとえばさ、
「ちょっと今パソコンまだ電源入れてないので、これからパソコンに電源入れるので10分後に電話しますね。」とか、そして連絡が永遠に来ない。
「何日何時に見積もりに伺います」って言って、その日のその時間に誰も来ないとか。
連絡してから、向こう側の簡単な確認が3日以上かかる時とか。
見積もり書ない。見積書が全然来ない。結果として見積もりが口頭のみだった。

もちろん、そうでない、素晴らしい中小企業もいっぱいあるので、何とも言いようがないんだけど、
簡単にいうと、玉石混淆ってことかな。

もちろん、電話応対で、素晴らしい会社だなーって思うところもあり、
#2977 引っ越し備忘録@日記 - HE PROJECT3 2013-01-04
で紹介したのがそれです。


召し抱えている職人は素晴らしいのかもしれないけれど、
お客とのインターフェイスをうまくやらないとさ、
そもそも売上が立たないからさ、
職人集まって起業しましたみたいな会社はさ、
その辺をうまくやらないと、難しいよな〜って思いましたね。


1/12のブン


いいね (191人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3028 【特許】電池にラベル@日記 - HE PROJECT3 2013-01-28


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『重力とは何か』
の記事はこちら(#4460)


旧モードで表示


437,283 UU/ 1,324,861 PV/ 422,542 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519114206 date:2013/01/04 #2980 ips:573

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3