#3111 【特許】スマートフォンにおける漫画のコマ割@日記 (2013/03/30)

昔さ〜、
手塚治虫が言ってたんだよ。テレビか何かで。
今の漫画の本のコマ割は、自分が発明したってね。
それまでは、
4コマ漫画のように、
全部同じ大きさの枠ばっかりな感じだったって。

で、
それに付け加えて、こうも言ってた。
「将来の誰かさ、
自分が考えたこのコマ割以上のものを考えて」だって。


彼はスゴイ、
僕のように、特許や著作権は主張しない。笑


で、
まあ、今回言いたいことは、
もう漫画はさ、スマホで見るような時代なわけだ。
紙じゃないのね。

だからさ、
画面も小さいし、
ページめくる操作も、指で、シュッてなでるだけだから、
それにあった
漫画の方が読みやすいわけですよ。


今だとさ、本の漫画のページをさ、
スマフォの画面に出してるだけだから、
読みづらいというか、ベストじゃないよね。


だからさ、
もうスマホに合わせた漫画でいいよ。
(^_^)


コマ切り替えは指で、右左シュッシュッって感じでしょ。
あと文字もさ、
上か下から出てくる感じ。


というかさ、
昔に戻る感じだね。
全部コマの大きさ同じにしてよ〜。


なんか逆説的だけど、
手塚治虫の時代は、ちょっとしか
なかったってことになるのかな。


5/23のブン

---------------
追記(2013/03/30-19:04)

これで空き時間も怖くないぞ。『コミックスマート』は無料&アカウント登録なしでスィーっとコミックを読ちゃう! | ComiC Smart | TABROID(タブロイド)旬のスマホ情報をギュッと凝縮!
http://www.tabroid.jp/app/books/2013/03/jp.co...


あれ、もうあったかも。笑

---------------
追記(2013/03/30-21:23)

ってことはさ、
デジタルデバイスにおける漫画っていうのは、
本の漫画とはちょっと違う進化をしてくってことだよね。

ってことは、
今の本の漫画は、デジタルデバイスでは再現できないってことだから、
本の漫画は、
本の小説や説明書よりも、(印刷された)本で残る可能性が高いというわけだ。
まあ、ある種、文字よりも絵だからね。そして、
ある種、アート作品だから。

つまり、出版社や、印刷会社は、
漫画にパワーを集中した方がいい。

どういう紙が漫画を読みやすくするのか、
どういう印刷が漫画を読みやすくするのか
とか。

---------------
追記(2013/11/07-20:01)

無料漫画、しかも縦スクロールで断然読みやすいコミックアプリ「comico」 : ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2013/11/comico.html


いいね (232人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#1699 ポストモーテムやKPTの雰囲気@日記 - HE PROJECT3 2009-03-14
#5 夜10時から飲み@日記 - HE PROJECT3 2007-08-11
スマートフォン マンガ 読みやすく - Yahoo! JAPAN
comico コマの大きさ 読みやすい - Yahoo! JAPAN


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『死ぬこと以外かすり傷』
の記事はこちら(#5324)


旧モードで表示


437,229 UU/ 1,321,515 PV/ 419,182 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 215 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519054944 date:2013/03/30 #3111 ips:764

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3