#3267 リニアモーターカー神話論@日記 (2013/08/30)

リニアモーターカーが本当に必要ですか?
日本のダム問題とか、原子力発電のように、利権がものすごく絡み、誰もやめるって言えなくなってて、
もうなんだかな〜ってところなんじゃないかな。
これで赤字になったら、税金投入されるだけだしね。原発と一緒じゃねか〜。

未来世代の不良債権リニア新幹線ゴリ押しでJR東海がJAL・東電の二の舞になる危険〜すべては国民のツケに (1/2)(かさこ) - BLOGOS(ブロゴス)
http://blogos.com/article/68784/


コストはおよそ9兆円。
東京から名古屋までが5兆4300億円。そこから大阪までが3兆6000億円。

そもそも誰が乗るのか?
今まで新幹線に乗っていた人が、新幹線の代わりにリニアに乗る。別にリニアが出来たからといって、東京=大阪を往復する人が倍になるわけではない。つまり、新幹線の方は赤字方向へ。さらに未来は日本の人口が減る予定。コストは回収できるのか?

実はそんなに速くない。
時速500キロ程度。今の新幹線をちょっと改良すれば、実はそれくらい出せるとか。


そんでもって、イーロン・マスクが、ハイパーループなるものを言い始めてます。
イーロン・マスクといえば、PayPalの創業者で、テラモーターズのCEOで、スペースXのCEOですが、またぶっ飛んだものを発表しました。ハイパーループ。サンフランシスコからロサンゼルスまで約30分(時速1223km)で移動できる。コストも現在進行中のサンフランシスコ=ロサンゼルス高速鉄道計画の推定予算700億ドル(6.9兆円)の10分の1で実現が可能といっている。日本もさ、30年以上も前の構想のさ、リニアモーターカー(時速500km)なんか作ってる場合じゃないよ。遅いし、作るのに時間かかりすぎだし、お金かかりすぎ。
http://www.gizmodo.jp/2013/08/post_12965.html




これは別件だけど、最近のニュースなのでご紹介↓
英経営者協会が高速鉄道計画の撤回求める、「採算取れず」 | ビジネスニュース | Reuters
http://jp.reuters.com/article/businessNews/id...




10/25のブン

---------------
追記(2013/09/09-21:36)

人口も減るし、ぶっちゃけコストは回収できないだろう。マジで。
2027年開業予定:「リニア新幹線」の現状と課題 « WIRED.jp
http://wired.jp/2013/09/09/maglev-310-mph/


---------------
追記(2013/09/14-23:01)

乗り物の速度はどこまで速くなる? | web R25
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id...



---------------
追記(2013/09/18-21:09)

運賃「のぞみ」700円上乗せ? リニア開通時の姿は #nikkei http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1800T_Y3A910C1CR0000/

新幹線もリニアモーターも値上げすれば赤字にならないね。
それにしても完成まで時間がかかり過ぎだろ。

---------------
追記(2013/09/28-22:38)

リニア新幹線VS東海道新幹線シミュレーション。たいして時間は変わらない驚愕の結果 : つぶやきかさこ
http://kasakoblog.exblog.jp/21083613/


引用:
名古屋に14時頃に出張に行く場合のシミュレーションをしてみた。

<リニア新幹線>
オフィス12:10
↓徒歩
東京駅12:19
↓山手線
品川駅12:30
↓徒歩
品川地下ホーム12:50

品川地下ホーム13:00
↓リニア
名古屋地下ホーム13:40
↓徒歩
名古屋駅13:50
↓徒歩
名古屋の会社14:00

<東海道新幹線>
オフィス12:00
↓徒歩
東京駅12:10
↓新幹線
名古屋駅13:51
↓徒歩
名古屋の会社14:00

リニアの品川駅は地下40メートルにホームがある
リニアの名古屋駅は地下30メートル。
(東海道新幹線が)今より10分でも短縮されたら、下手をするとリニア新幹線より早く着く可能性もある。


いいね (150人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3268 ファミリーデイ@日記 - HE PROJECT3 2013-08-30
#3266 「たくさん食べるから太る」「脂っこいものを食べるから太る」「運動しないから太る」は誤り@日記 - HE PROJECT3 2013-08-30
#3310 日本の最近のコンビニは無人自動販売機@日記 - HE PROJECT3 2013-10-12


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『行動経済学』
の記事はこちら(#4747)


旧モードで表示


434,902 UU/ 1,308,271 PV/ 405,741 AA (TTL)

196 UU/ 674 PV/ 208 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240512043153 date:2013/08/30 #3267 ips:560

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3