#3282 CPUパワーを使い切ることができるか?@日記 (2013/09/07)

昔、大学のなんかの授業で、教授が言っていた。

今、Pentium III が高速のチップとして、高価で売られているけれども、
チップの進化から考えると、将来的には Pentium III のチップは
ものすごく小さくなるし、
ものすごく安価になる。
そして、何でもない、たいしたものでもない電化製品に
Pentium III くらいのチップが普通に載る時代がやってくると。
冷蔵庫とか、洗濯機とかのレベルではなく、
その壁の照明をつけるスイッチの中にも使われるくらい。
そんな時代がすぐ来ると。
そのとき、我々は、そのチップの処理パワーを何に使っているか。
何をさせているか。
・・・



最近、
ジェスチャーを認識するLED照明:ジェダイの力は不要 : ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2013/08/led_75.html


↑上の記事に書いている商品は面白い。

LED照明に、目を持たせ、認識させる。
そして、ジェスチャーで電源をオンオフ出来たり、
明るさなどもジェスチャーで調整できたら楽しいよね。


まあ、こういうことなんだよね。
ジェスチャースイッチが当たり前の時代が来るのかな。
ビルは、自動ドアだし、
最近だと照明も人の動きで、消えたり付いたりするし。
水道の蛇口も。
エスカレーターも。


11/9のブン


いいね (215人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3283 てもみんへ行く@日記 - HE PROJECT3 2013-09-08
#3281 プラレールにカメラを付けてiPhoneでその映像を見る@日記 - HE PROJECT3 2013-09-07
#7036 ブラック消しゴム@日記 - HE PROJECT3 2023-12-29


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『対話のない社会』
の記事はこちら(#4981)


旧モードで表示


434,435 UU/ 1,307,150 PV/ 404,604 AA (TTL)

196 UU/ 674 PV/ 208 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240510142555 date:2013/09/07 #3282 ips:614

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3