#3284 ペーパーキーボードはなんの役に立つんですか?@日記 (2013/09/08)

動画:厚さ0.49mm の世界最薄 Bluetooth キーボード - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2013/09/06/0-49m...


↑いや〜、こんなに早くさ、キーボードが薄くなるとは思っていませんでしたよ。
ホント紙レベルじゃないですか。
手帳やノートや本にはさめることができるレベルですね。

技術の革新ってすごいですね。

・・・だからといって、今回、これを踏まえた上で、
こういうのがあったらいい!
っていうアイデアはないんだけどね。汗

純粋にすごいな〜って感じ。


そうそう、
それで思い出したけど、

「なんの役に立つんですか?」の暴力性 - 最果タヒ ノ 森山森子
http://d.hatena.ne.jp/m0612/20100414/p1


↑ここでも書かれているが、
引用『
研究者にとって実用化はどうでもいいこと、そして発見を役立てるのはまったく別の人間の仕事。なんだったら実用化は、「なんの役に立つんですか?」なんてたずねている側の人間の仕事なのかもしれない。これから研究者は「役に立つのか」と尋ねられたら、「あなたたちががんばって役立ててください」と皮肉で言い返してやってもいいぐらいだろう。科学者にそう尋ねることは、なにより野暮で、間の抜けたことなのだから。


というような言い方が流行っているのかな?
テレビドラマ「ガリレオ」でも、なんかこんなことを言ってるシーンあったし、
どこかのサイトでは、
UIデザインは、UIデザイナーがやるべきで、なんでプログラマがやっているんだ、プログラマにUIデザインが分かるわけないだろ、みたいな文章を読んだな〜。


どちらかというと、自分は、いろんな技術やシステムを組み合わせて、面白いモノを考える側の人間だから、
ここでは、何の役に立つんですか?という質問は、まさに自分が答えないといけない側ですね。



11/11のブン

---------------
追記(2013/09/08-20:07)

小型ロボットが落書きの上を走りながら色を音楽に変換する「Looks Like Music」(動画あり) : ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2013/08/looks_like_musi...

これもいいよね〜。(^_^)

---------------
追記(2013/09/08-20:36)

F\'s Garage @fshin2000 :何故、エンジニアはUIのセンスがないか。
http://www.milkstand.net/fsgarage/archives/00...


あった、これだ。
引用:

ソフトウェアエンジニアがなぜUIまでやってしまおうと考えるのかの方が問題。漁師が寿司を握れなくて当たり前のように漁師は魚だけ捕っておけ。決して寿司を握ろうとするな。


いいね (181人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3285 (ゲーム)HelloRun™ - HE PROJECT3 2013-09-08
#3283 てもみんへ行く@日記 - HE PROJECT3 2013-09-08
#315 「,」か「.」か、小数点記号論争にピリオド? (世界標準争奪戦 : 英語圏ピリオド vs.非英語圏コンマ) - HE PROJECT3 2007-09-19


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!』
の記事はこちら(#5204)


旧モードで表示


437,260 UU/ 1,322,978 PV/ 420,656 AA (TTL)

197 UU/ 679 PV/ 215 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519092845 date:2013/09/08 #3284 ips:598

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3