#3293 読みたくなる記事タイトルの付け方まとめ@日記 (2013/09/14)

ということで、このサイトも
それなりに読者がいますので、
読者を増やす努力をちょっとしようかなと思っています。
広告収入のためにも。涙

で、やっぱりね、記事のタイトルは重要なわけですよ。

ということで、
世の中には、それなりに記事タイトルの付け方のテクニックがあって、
それはつまり逆説的にいうと、
読みたくなってしまう人間の心理が存在していて、
まあ、それをつんつんと突いてあげるわけですね。
どうやってつんつんと突いてあげられるかどうかってことですね。

で、読んで損した〜なんて記事は腐るほどありますから、
まあ、ホント言うなれば公害かもしれませんが・・・。


特に説明はしませんが、備忘録的に書いておきます。
そして、今後、ここでの記事タイトルは、若干釣りっぽく、そして、
(もちろん、タイトルに嘘はないようにするが、)
おおげさになってしまっているかもしれませんが、
ご了承ください。
(^_^)


・できるだけ短めに。コンパクトに。30字以内で。
→グーグル先生がそれより長いと後ろを「...」にするから。

・記事の内容が一目でイメージできること
(結構裏切られること多いけどね。ひどいよな〜。)

・インパクトがあること。キラーキーワードを入れる。

・重要な言葉を左側に配置する

・具体的な数字を入れる。
→3つの、7つの、14歳、年収300万円、年収1000万円

・コンプレックスを刺激する。
→あなたの〜、知らなきゃマズい〜、〜の秘密、ほとんど知られていない〜、〜に興味ある?、〜を間違えている、〜のサインに気がついていない、〜しないと後悔する、

・役に立つ情報だと伝える
→要注意、〜のテクニック、〜の方法、〜のヒント、納得、効率化、〜のルール

・簡単であることを伝える
→1日1分で〜、簡単な〜、誰でも〜、すぐに〜できる

・その他、よく使われるキーワード
→流行の、〜のまとめ、なぜ〜なのか、すごい〜、新感覚、〜の悲劇、〜の理由、〜してみた、〜必見



でもね、ホント記事タイトルよくよく見ているとね、上に書いたようなことばっかだよ。
だからさ、みんな結構飽きてるんじゃないかな〜。


ということで、これからの
自分が考えた、読まれるための記事タイトルキーワード!
「アイスボックス事件を超えた〜」
「矢口真里もびっくり、〜」
「〜の倍返し」
「じぇじぇじぇ、〜」



11/19のブン

---------------
追記(2013/10/21-00:32)

TITLE MAKER - 読みたくなる記事タイトルの付け方まとめ
http://oga.sakura.ne.jp/petit/titlemaker/


ちょっと作ってみる。
(^_^)


いいね (219人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3294 男女のマイナスな言動のまとめ記事書くのやめようよ@日記 - HE PROJECT3 2013-09-14
#3292 グーグル・アドセンスの結果発表@日記 - HE PROJECT3 2013-09-14
#4220 【数学】期待値がプラスでも期待値が無限でも損をする@日記 - HE PROJECT3 2016-03-20


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『オタクはすでに死んでいる』
の記事はこちら(#4901)


旧モードで表示


437,044 UU/ 1,319,426 PV/ 417,055 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 214 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240518170625 date:2013/09/14 #3293 ips:705

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3