#3299 テレビゲームは友だちと集まってやるけどバーチャル上で@日記 (2013/09/21)

最近、若い人たちの飲んだのですが、
面白かったです。(^_^)

よくね、任天堂なんかがさ、ゲームの面白さを伝えるには、
ゲームをやっている人(複数人)の顔を見せればいいと。
ゲームやってる人の顔が楽しそうならば、ゲームが楽しいことを一番伝えられると。


で、自分の子どもの頃なんかも、
誰かの家で、子どもたちが集まって、順番にテレビゲームをやっていた感じ。
そもそも論として、結局オレ、テレビゲームをやらない人になってしまったけど。
たしかにそんな記憶はある。



だけどさ、
この前の飲み会で話してたのはさ、若者の彼らはさ、
もう誰かの家とかに集まらなくってさ、

テレビゲームをやるんだけど、
テレビゲームの画面とは別に、
となりにPCのモニタを置いて、スカイプでみんなでオンライン上で会話しながら、
テレビゲームをやる感じなんだよ。
で、おしゃべりしながら、みんなでゲームして楽しむんだって。

すげーよなー。

ある意味、ちょっとした近未来の姿だよな〜。もう現実だけど。

自分の部屋には、自分しかいないんだけど、みんなでつながって遊んでいるんだもんな〜。


で、ちょっと思ったわけ、
「だったらさ、スカイプを立ち上げるのは面倒くさいからさ、
そういうコミュニケーションツールも一緒に入ってるようなゲーム作れば、
売れるんじゃないの?」

そしたらね、彼らはね、
「ゲームの画面の中に(たとえ右下のすみだとしても)自分の顔がゲーム内に出てくるのは、興ざめです。ゲームはゲーム。友だちは友だちとしてやりたい。」
だそうです。

なるほど。
「じゃー、ゲーム機がHDMI出力を2つ持っていて、スカイプのようなコミュニケーションツール機能も持っていて、片方のモニタでゲーム、もう片方のモニターでスカイプできるゲーム機はどう?」って聞くと、

「それならいいです。」だと。


それから、
「そして、あともう一画面あって、そこにネットで調べた結果を表示できると最高ですね」だって。
(^_^)


なるほどね〜。
こういうゲーム機をさ、メーカーは作らないとダメだよね。
ゲームする機械を作っているんじゃなくて、ゲームをやる環境もゲーム機で作ってあげないと。
(^_^)


11/25のブン


いいね (208人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3298 【特許】昭和の文化だけど腕時計のベルトに付けるアルミ製のカレンダーを知ってる?@日記 - HE PROJECT3 2013-09-21
#3300 簡単ツイートボタンの設置方法@日記 - HE PROJECT3 2013-09-27
#1417 会議で使える、議論を活発にするための小技 | IDEA*IDEA - HE PROJECT3 2008-08-14


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『素数はなぜ人を惹きつけるのか』
の記事はこちら(#5203)


旧モードで表示


437,272 UU/ 1,323,935 PV/ 421,614 AA (TTL)

197 UU/ 679 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519103334 date:2013/09/21 #3299 ips:627

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3