#4872 【書籍】サピエンス全史(上)@日記 (2018/01/20)


サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福 | ユヴァル・ノア・ハラリ, 柴田裕之 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/430922671X/he...


いやー、これはすごい本ですね。面白いです。
たしかに、最初は何の本だ?って思っていました。
ビルゲイツ、オバマやザッカーバーグも面白いっていうから、きっと面白いのだろうって思って読んだら、あらびっくり。
ちょー面白いね。

この本、いったい何がすごいんだろうか。なんか今までにない不思議な本、というか不思議な知識を得られるんだよね。

まず、人間(ホモ属orヒト属)は実はいろんな種類がいたってところから始まる。
今の人間はホモ・サピエンスだけれども。

ヒト属 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83...



それはなぜかってところから始まって、そして、認知革命の話。
まあ、認知革命が、メインですね。これが面白い。
人間を生物学?で捉えたとき、つまり単なる動物って捉えると、
なぜ100人以上の集団で群れをなすことができるのかとか、
自分たちよりも強い力の動物を集団で狩りをすることができるのかとか、
そんな動物は他にはいないのに、そのへんのミステリーを解決していく。

そして、農業革命の話や、ヒエラルキーの話、貨幣の話と面白い話がいろいろあります。

いやー、これは良い本ですね。
面白い!

1/15のブン


いいね (229人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4871 腹筋コロコロ@日記 - HE PROJECT3 2018-01-18
#4873 Netflixやhuluで学習動画配信すればいいのに@日記 - HE PROJECT3 2018-01-21
#4886 【書籍】サピエンス全史(下)@日記 - HE PROJECT3 2018-02-10
#5146 同性の兄弟(姉妹)は大切に@日記 - HE PROJECT3 2018-10-05
#2857 本物とは何か@日記 - HE PROJECT3 2012-11-15


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『トンデモ偉人伝(作家編)』
の記事はこちら(#5076)


旧モードで表示


430,013 UU/ 1,279,159 PV/ 376,246 AA (TTL)

196 UU/ 667 PV/ 196 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240419184121 date:2018/01/20 #4872 ips:706

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3