#5073 【書籍】自分を操る超集中力@日記 (2018/08/20)


自分を操る超集中力 | メンタリストDaiGo |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4761271760/he...


なかなか良かったです。
彼自身が研究しているわけではないので、どこかの本で得た知識や、
論文の寄せ集め感はありますが、
まあ、彼なりに解釈して、彼なりにメソッドに落とし込んでいるのは良いと思います。
また、行動心理学だけではなく、食品・栄養、運動、睡眠、瞑想など、
一冊にまとまっているのもなかなか良いですね。


#5072 【書籍】キングダム 最強のチームと自分をつくる@日記 - HE PROJECT3 2018-08-19
#5050 【書籍】頭に来てもアホとは戦うな@日記 - HE PROJECT3 2018-08-05
よりは、よっぽど良い本ですね。


内容としては、2012年に出版されたマクゴニガルの本にかぶるところが多い気がしますが気のせいでしょうか。
#4377 【書籍】スタンフォードの自分を変える教室@日記 - HE PROJECT3 2016-08-27
#4661 【書籍】スタンフォードのストレスを力に変える教科書@日記 - HE PROJECT3 2017-07-15

集中力というものを、意志力(WillPower)と同じように語っていましたけれど、ホントか?って思いました。
というか、結局のところ集中力って何なんでしょうね?


ポモドーロ・テクニック:
今日から始める生産性アップ術。ポモドーロ・テクニック再入門ガイド | ライフハッカー[日本版]
https://www.lifehacker.jp/2014/07/140714pomod...



アイビー・リー・メソッド:
1:夜、紙に明日やることを6つ書き出す
2:6項目を重要な順に並べる
3:翌日、順番に従って仕事を始める
4:もし全部できなかったら、悔やむことなく残り全てを忘れる
5:次の日にやる6つを新しく書き出す
6:2〜6を丁寧に繰り返す


・姿勢に気をつけるだけで集中力がアップする(普段無意識的にしていることをしないようにすることは高い集中力を必要とするらしい)
・朝は意志力が残っているので、朝に習慣化したいことをやろう
・適度な散歩や瞑想を作業の合間に挟もう
・夜はブルーライトをカットしよう
・早寝早起きと長い睡眠時間を確保しよう
このへんは、どんな本にも書いてそうなメソッド。


集中力を作り出すための朝やるべき7つのこと:
・早起きして、朝食を摂る
・軽い運動をする
・モチベーションの上がる言葉や詩に触れる
・感謝の言葉を書き留める
・人生最後の日だったら今日これをするか?と自分に問いただす
・計画を10分以内に立てる
・瞑想をする




8/4のブン


いいね (216人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5072 【書籍】キングダム 最強のチームと自分をつくる@日記 - HE PROJECT3 2018-08-19
#5074 安全ヘルメットを発明したのはカフカ@日記 - HE PROJECT3 2018-08-25
#792 30代息子、アダルトビデオ収集 : 家族・友人 : 人生案内 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) - HE PROJECT3 2007-12-25
#776 tokyofunnygames independent cinema @日記 - HE PROJECT3 2007-12-23


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『ニューエリート』
の記事はこちら(#5194)


旧モードで表示


431,736 UU/ 1,293,059 PV/ 390,284 AA (TTL)

196 UU/ 670 PV/ 202 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240430023059 date:2018/08/20 #5073 ips:684

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3