#5072 【書籍】キングダム 最強のチームと自分をつくる@日記 (2018/08/19)


キングダム 最強のチームと自分をつくる (神ビジ) | 伊藤 羊一 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4761272619/he...


なんか全然ダメでしたね。響きませんでした。汗
最近読んだダメ本だと、
#5050 【書籍】頭に来てもアホとは戦うな@日記 - HE PROJECT3 2018-08-05
と同じくらいダメでした。

キングダムを知らないからダメだと思っちゃうのかな〜。
よく分かりませんが。
悪くいうとキングダムの人気に便乗した本でしょ。

まあ、これを読む人は、キングダムも好きな人が多いとは思うけれど。
そういう人には響いているのかな〜。

基本的には、リーダーシップ論の入門書。
書いていることは正しいと思うし、順序立ても良くできてる。
理由とだからするべきことなどもちゃんと書かれている。
だけれども、普通のことが書かれ過ぎていて、何だかな〜って感じ。

だからといって、じゃあ、
そのリーダーといわれる人たちがするべき普通のことができているのかと言われると
別にできてないけどね。
例えば、
・目標とか夢とかチームで共有してるの?とか
・プレゼントかうまくできてるの?聞く人にちゃんと語ってますか?とか
・自分の感情「ありがとう」とか「助かったよ」とかを口に出して、メンバーに伝えてますか?とか
他にもいろいろあるけれど、
こういうヤツね。
でもさ、こんなの程度の問題だからな〜。
あと、リーダー論、リーダーシップ論を語る人には、是非問いたいが、
いつも言っていることだけれど、スティーブ・ジョブズのリーダーシップはどうなんですか?
というところである。
日本人の好きなリーダーシップの真逆にいる彼のリーダーシップ論について、なぜうまくいったか語って欲しい。


これは、著者の言葉じゃないけれど、本に載っていた中で、心にとまったので、書いておきます。
(^_^)

「迷ったらワイルドな方を選べ!」

関連:
#4441 【書籍】「権力」を握る人の法則@日記 - HE PROJECT3 2016-11-12
#4437 リーダー論@日記 - HE PROJECT3 2016-11-03
#4241 成功している人間には、なぜかダメ人間が多い@日記 - HE PROJECT3 2016-04-01


8/3のブン


いいね (211人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5071 ZOZOSUIT詐欺@日記 - HE PROJECT3 2018-08-19
#5073 【書籍】自分を操る超集中力@日記 - HE PROJECT3 2018-08-20
#5324 【書籍】死ぬこと以外かすり傷@日記 - HE PROJECT3 2019-03-24
#6616 焼いもクリームシュー@日記 - HE PROJECT3 2022-11-12


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『ホモ・デウス 下: テクノロジーとサピエンスの未来』
の記事はこちら(#5427)


旧モードで表示


436,248 UU/ 1,314,264 PV/ 411,795 AA (TTL)

197 UU/ 676 PV/ 211 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240516005940 date:2018/08/19 #5072 ips:646

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3