#5146 同性の兄弟(姉妹)は大切に@日記 (2018/10/05)


よく考えたら、兄弟というのは、同じお父さんと同じお母さんから生まれている分けだから、
きわめて遺伝子的に近いということだ。
双子なんていうのは、もっと近いだろう。
まあ、兄弟が遺伝子的に近いといっても、まったく分けでもなく、確率的に50%同じってくらいではあるが、
それでも、他人と比べたら、はるかに近い。

ってことはだよ。
自分を大切にしているのなら、次に大切にする生物学的個体は兄弟(姉妹)だろ。
まあ、親も近いのだけれども、若さなど年齢の距離を考えると兄弟(姉妹)かな。

この現象のちょっと名前が分からないし、ホントかどうかも分からないけれど、
動物の行動で、昆虫かな?
自分が子孫を残せない個体の場合、兄弟(姉妹)の子どもを大切にする、
協力するみたいなことを聞いたことがある。
誰かこの現象の名前を教えて〜。生物学的に何て言うの?

たしかに自分の遺伝子を残したいという意志?意図?が遺伝子にあるのなら、
悪くない戦略だ。一番遺伝子が近いからね。
兄弟の子どもを守るというのは、理にかなっている。

でも、
「そもそも」も考えないといけない。
オレと同じ遺伝子ってそんなに重要? なくて良くない?
ってことも思ったりする。

でも、多くの人は、やっぱり自分のことを大切にしているだろう。
何のためか知らないが。



関連:
#4886 【書籍】サピエンス全史(下)@日記 - HE PROJECT3 2018-02-10
#4872 【書籍】サピエンス全史(上)@日記 - HE PROJECT3 2018-01-20
#4660 アサガオの成長@日記 - HE PROJECT3 2017-07-15
#3986 才能は遺伝しない@日記 - HE PROJECT3 2015-08-12
#3329 遺伝子論?生物進化論?の面白い話 - HE PROJECT3 2013-11-01
#1973 生物トリビア - HE PROJECT3 2009-09-10
#620 「知能指数を高める遺伝子」を特定、研究報告 AFPBB News - HE PROJECT3 2007-11-09

10/16のブン


いいね (202人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#5147 資本主義はどこへ@日記 - HE PROJECT3 2018-10-05
#5145 記念すべき日@日記 - HE PROJECT3 2018-10-05
#5347 子どもを欲しくない人の遺伝子は残らない@日記 - HE PROJECT3 2019-04-14
#1928 気付き難かったiPhoneの操作 - ザリガニが見ていた...。 - HE PROJECT3 2009-08-05


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『対話のない社会』
の記事はこちら(#4981)


旧モードで表示


432,259 UU/ 1,296,311 PV/ 393,586 AA (TTL)

196 UU/ 671 PV/ 203 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240502194626 date:2018/10/05 #5146 ips:565

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3