#3311 【特許】電子書籍がリアル本(紙の本)で購入することができる自動販売機@日記 (2013/10/12)

まあ、そのままだけど。
簡単に言うと、本の自動販売機。リアル本(紙の本)のね。

一向に増えない利用者と利用希望者―定期調査「電子書籍」(9) - インターネットコム
http://japan.internet.com/research/20131011/1...


電子書籍は上のような調査結果がある。

違法ダウンロード罰則化 回復しない音楽売り上げが示すもの (1/2) - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1310/0...


また、音楽については、↑こういうデータもある。


ということで自分が思う理由は、
・本をそもそも購入する購入層(きっとやや歳が上)は、紙文化の人間であり、基本的に紙が好き、そして画面だと読みづらいとか、目が疲れるとか、そもそもインターネットで本を購入するより本屋さんに行きたい人々かと考える。 → 電子書籍買わない
・一方、そもそも本を買わない人々(きっと若い人々)は、ネットの情報で十分とか、本を買うお金がない(本が高い)、とかそういう風に考えている → 電子書籍買わない
の大きな2つの理由があって、つまり潜在需要の掘り起こしにやや失敗している感がある。

あと自分が思うポイントとしては、
古本で売れるかどうか、いつでもどこでも読めるかどうか(電子書籍ならいつでもどこでも読めると言っているが、実際はそのアカウントの人、そしてそのサービスのある時しか見ることができない)、人に貸せない、そういった点が、正直ネックにある。


電子書籍は確かに便利だけど、その便利って、今のところ
1)家で本の場所が邪魔にならない(物理的にタブレットのサイズで収まる)、持ち運び性(モビリティ?)がよい。
2)すぐにネットで本が買える
くらいしかないんだよね。
しかも紙の本だって別に持ち運び性は悪くないからね。
辞書系、百科事典とか、医学の本、法学の本とかね、分厚いものを持ち歩く人にとっては、便利かも知れないけど、それだって、普通にPCアプリであるしなー、電車の中で読むとも思えないし、
また、外ではあまり本を読まない人、家が大きくていくらでも本を保管できる人にとっては、どうでもいいことだからね。


音楽の場合はね、CDを聞こうとMDを聞こうとデジタルデータであろうと、
購入方法は違うかもしれないけど、基本的には、聴き方は、変わらないからね〜。スピーカーかイヤホンか、それだけ。
にもかかわらず音楽の売り上げが下がっているんだからね、みんな聴かないってことだよな〜。


で、話は本題に戻るけど、本代かもしれないが、笑
上で書いた 1) は捨てましょう。デジタル化、IT化で、2)だけ救いましょうって話。
でも、もうアマゾンあるじゃんと。
買ったら、24時間以内に家に届くじゃんって話だけど、
もっと早く欲しい!
ということで、3Dプリンタを使って?、いや今ある普通のただのプリンタを使って?、
その場で印刷してしまおうというもの。

つまり、
ネットで本を購入し、コンビニにユーザーは行って本を受け取る。
コンビニに行くまでの間に、コンビニの本プリンタで印刷。
大きなマンションは、エントランスにこのような本プリンタを設置してもいいかもしれない。

とにかく本プリンター。デジタルデータからの完全オートの製本機?

あれ、
こんなのコンビニになくてさ、電子書籍持っていたら、
家で本プリンタで印刷できればいいだけか。

なんだか、
アナログなんだか、デジタルなんだか・・・。

関連:
#3310 日本の最近のコンビニは無人自動販売機@日記 - HE PROJECT3 2013-10-12
#2684 ハイテクの靴@日記 - HE PROJECT3 2012-04-15

12/7のブン

---------------
追記(2013/10/12-13:41)

“本好き読者”、約7割が電子書籍の購入経験なし。……シニアほど安さでストア選択 | RBB TODAY
http://www.rbbtoday.com/article/2013/08/14/11...


いいね (207人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3312 3分教育テレビ@日記 - HE PROJECT3 2013-10-12
#3310 日本の最近のコンビニは無人自動販売機@日記 - HE PROJECT3 2013-10-12
#2914 【特許】投票における年代差の票の重みを解消する方法@日記 - HE PROJECT3 2012-12-21


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『子どもが育つ魔法の言葉』
の記事はこちら(#4748)


旧モードで表示


436,719 UU/ 1,317,637 PV/ 415,206 AA (TTL)

197 UU/ 677 PV/ 213 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240517064813 date:2013/10/12 #3311 ips:635

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3