#3315 モンテッソーリ幼稚園って何?@日記 (2013/10/13)

なんか幼稚園の説明会に行ったらさ、
「モンテッソーリ」だの「倉橋惣三論」など、
知らない教育論系の単語がたくさん出てきてさ、
なんだか最近の幼稚園はすごいな〜。

モンテッソーリ教育 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%...


倉橋惣三 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%89%E6%A9%...



でね、自分の経験から言うと、
幼稚園で、足し算や引き算とか、文字の読み書きとか、
そういう勉強ではなくて、
形が同じかどうか、色が同じかとか、数が多いか少ないか、
というような非言語のパズルというか、遊びが一番脳の論理的思考の発達に良いんじゃないかな〜って思う。


自分が行っていた光の泉幼稚園では、タングラムっていうのをやってたんだけど、

清田区の幼稚園 札幌|学校法人理想学園 光の泉幼稚園
http://hikarinoizumi.com/index.shtml

自分は30年以上前に通っていたわけだが、今はホームページもあって立派になったね〜。

タングラム(Tangram) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%...



これは、小学校に入る前の歳になる園児全員でタングラムをやる。
簡単にいうとパズル。そして、そのパズルを100問くらいやる。
問題には番号があって、問題ができるとその番号のハンコがもらえる
というような簡単なスタンプラリーになっている。

自分の当時の感覚をあまり覚えていないけど、
みんなやってるから一緒にやってる感じ、そして、
勉強というよりゲームをやってる感覚に近かったと思う。

そして、問題が結構容赦ないんだよね。
別に100問全部解けないで卒園していく子どももたくさんいるし、
全部解けることが目的ではないので、全部解けなくてもいいんだけど。

で、これって幼稚園児の教育にかなり良いんじゃないのって思っている。

で、そんなこんなを大学生の時に(2002年2月頃、もう10年以上前に)、ホームページで書いたら、
「私は、清田の主婦。娘の幼稚園選びに困っている。幼稚園名「光の泉幼稚園」をインターネットで検索したら、あなたのページを発見しました。よろしかったらその幼稚園のアドバイスを。」というようなメールが来た。
ということを思い出した。


修造の行く幼稚園でもタングラムやってくれないかな〜。
まあ、幼稚園でやってくれなくても、家でやればいいんだけどね。

Amazon.co.jp: アンパンマン 天才脳パズル: おもちゃ
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B004GZEQR8/hep...


↑これ修造さんに買ったけど、これ微妙にタングラムじゃないんだよね。汗
パズルとしては、やることは一緒なんだけど。
自分には難しい〜。笑

で、逆に言うと、自分はタングラムのピースでないと頭が働かないから、
タングラムをやり過ぎた弊害なわけで、なかなか教育というのは難しいものですね。
(^_^)


12/9のブン


いいね (246人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3316 昔のデータを1回整理したいね@日記 - HE PROJECT3 2013-10-14
#6216 光の泉幼稚園@日記 - HE PROJECT3 2021-10-02
#543 思わず食い入るように見入ってしまう、画期的な男性向け視力検査表 - GIGAZINE - HE PROJECT3 2007-10-25
モンテッソーリ タングラム - Yahoo! JAPAN
タングラム モンテッソーリ - Yahoo! JAPAN
学校法人 理想学園 - Yahoo! JAPAN


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『行動経済学』
の記事はこちら(#4747)


旧モードで表示


437,092 UU/ 1,320,121 PV/ 417,763 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 214 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240518212121 date:2013/10/13 #3315 ips:767

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3