#3322 ランドセルは何年生まで使うか@日記 (2013/10/19)

寝る前に今日会社で知った衝撃の事実。
東京ではランドセルを小6まで使うらしい。
でじまー。
札幌ではランドセルって6年生まで使わないって話をしたらみんな衝撃を受けてた。
自分にとっては6年生まで使う方が衝撃だが。
東京の小6の女の子がランドセルしてるの?って聞いたら、してると。
でじまー。

いやー、びっくりだー。

自分の中では、
ランドセルはだいたい小学生の4年生くらいまでで、
それ以降は、なんかランドセルじゃない別のカバンで学校に行くというのが当たり前で、
日本中すべてがそうだと思っていた。

が、しかし、

6年生までランドセルを使うのが大多数で、
6年生までランドセルを使わないのが、マイノリティーとは、
30歳を過ぎてから、
こんな事実を知るとは思いもよりませんでした。


ちなみに、ランドセルというのは、6年保証が普通なので、
途中で壊れても、無料で直してくれるらしい。
知らなかった。汗


で、この話をウチの奥さんに話したら、
「え、兵庫では1年生の後半から、誰もランドセルを使ってなかったよ」
でじまー。

で、ちょっと調べたら、
どうやら、1年生の後半からではなくて、最初から。
つまり、兵庫県西宮市などは、ランドセルを一時期廃止していた自治体があるらしいね。
うちの奥さんは、1年生の後半に兵庫に引っ越してきたというわけだ。


ちなみに、札幌でも、6年間使わないんだけど、
やっぱりみんな普通以上のランドセルを購入しようとするし、
高級なランドセルを選んだり、それを自慢してくるような親や子どもは沢山いる。


6年間使わないのは、もったいないとか、ものを大事にしない文化だとか、
そういう意見もあるかもしれないけど、
使わないのも文化だから。

なんで6年間使うのか、
なんで6年間使わないのか、
こんなの、ホントなんとなくまわりがそうだから以上の答えはないよな〜。
使う方も、使わない方も、何も考えてないよな〜。
まあ、文化ってそういうものだから。




12/15のブン


いいね (253人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3323 乗り過ぎかも東急百貨店本店循環バス@日記 - HE PROJECT3 2013-10-20
#3321 腕時計の格付け - HE PROJECT3 2013-10-18
#3449 学校を休んでディズニーランドとか普通過ぎて何故怒る人がいるのかさっぱり分からない@日記 - HE PROJECT3 2014-02-27
#4841 ヒカキン@日記 - HE PROJECT3 2017-12-31
札幌 ランドセル 使わない - Yahoo! JAPAN
ランドセル 西宮市 使うのか - Yahoo! JAPAN
ランドセル廃止 西宮 - Yahoo! JAPAN
札幌 ランドセル 何年生 - Yahoo! JAPAN
東京ランドセル何年生まで - Yahoo! JAPAN


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『まだGHQの洗脳に縛られている日本人』
の記事はこちら(#4801)


旧モードで表示


434,213 UU/ 1,306,709 PV/ 404,130 AA (TTL)

196 UU/ 674 PV/ 208 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240509103336 date:2013/10/19 #3322 ips:840

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3