#3449 学校を休んでディズニーランドとか普通過ぎて何故怒る人がいるのかさっぱり分からない@日記 (2014/02/27)

自分の経験からいうと、
学校を休んで、(ここでいう学校というのは、まあ小学校くらいだけどね。中学くらいになると子どもも親とあまりどこも行きたくなくなるでしょうから・・・)
ディズニーランドに行ったことはないが、
親と、スキーとか、遊園地とか、旅行とか、
そういうのは行った気がする。
年に何回かだけだけどね。月に1回とか、そんなにスゴイ頻度ではない。
ホント年に1回、2回あるかだと思うけど。
それに、まわりも結構してたと思う。
だからといって、
誰も「ズル休みだ〜、ずるーい」とか、「そういうのは良くないんだ」とか、
そういうことを言う人は同級生でも親でもいなかったと思うし、
そんな文化はなかった気がするが。

いろんな都合でそうなったくらいの認識しかない。

実際はあったのかなー、自分が気がついてないだけで・・・。

でさ、
こういう話をすると、
もちろん、そんなのは良くないと思っている人もたくさんいるんだよね。

まあ、その気持ちも分かる。

だけどさ、年に1回2回くらい別にいいと思うけどね〜。


でもね、
親になってみると分かるけど、
もし平日に休めるならさ、空いてるしさ、よりよい楽しい時間を過ごせていいと思うんだけどな〜。
逆に言うと、平日に休めない親もいるわけで、そういう人の気持ちも考えようってことなのかな〜。


ということで、

反対派の意見まとめ:
・学校の方が大事
・勉強が遅れる心配があるから
・学校に行く楽しみを奪いたくない
・親の都合で子供を振り回している
・学校は病気や冠婚葬祭以外では休むものではないって思っています。
・義務教育だから
・安易に休ませるのは良くない
・学校を軽んじるので
・学校にちゃんと通うことの大切さが失われ、不登校が増えている。


別にいいんじゃね派の意見まとめ:
・土日が休めない親だっている
・保護者が責任をもって連れて行くのですから何も問題はない
・「病気」と「冠婚葬祭」以外では休むべきでは無い!この真面目さが「休暇が取れない日本人」を継続的に世に送り出しているのですね。
・義務教育だからなんだ
・たかが学校
・親と旅行して過ごす時間の方が重要だ



正直、反対派の人たちの意見がちょっと偏りすぎていてこわい。
そんなに学校って大切かと?
たぶんね、この間隔が、もう全然違うから、分かり合えないんだろうな〜。

勉強できない子どもに育っちゃったら、自己責任を押しつけてくるんだよ。笑
学校なんて、無責任の塊だってことが分かっていないんだな〜。
子どもがどうなろうと、学校は責任を取らないんだから。

何したって、親の責任って言われるんだから、別にどうでもいいんだよ。
あとは、妬みとか、嫉妬とか、
足を引っぱろうとする別の親たちね。

あー、ヤダナ〜、こわいな〜。


あと、結論を言ってしまえば、当たり前だけど、
学校は、NO ということはできない。
法的にも親と子の権利的にも、まったく問題ない。


学校より家庭が優先される方が正しいと思うけどね。
それは、同時に、会社よりも家庭が大事にされる、優先される社会の方が素晴らしいと思うけどね。

(^_^)

関連:
#3322 ランドセルは何年生まで使うか@日記 - HE PROJECT3 2013-10-19
#3167 【特許】証明写真の裏面がシール@日記 - HE PROJECT3 2013-05-19

ここにも、日本社会の負の側面が書かれているので、こちらもどうぞ。

2/26のブン


いいね (204人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3450 今日知った知識「土合駅」どあいえき - HE PROJECT3 2014-02-28
#1758 『クマヤマダさんとわたし』 - HE PROJECT3 2009-04-21
学校 休んで ディズニーランド - Yahoo! JAPAN
学校を休んでディズニー - Yahoo! JAPAN
学校を休んでディズニーに行く - Yahoo! JAPAN
ディズニーランドで子供に怒る - Yahoo! JAPAN
ディズニーランド 学校を休む - Yahoo! JAPAN


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『良い戦略、悪い戦略』
の記事はこちら(#4546)


旧モードで表示


437,252 UU/ 1,321,977 PV/ 419,653 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 215 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519082602 date:2014/02/27 #3449 ips:656

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3