#3167 【特許】証明写真の裏面がシール@日記 (2013/05/19)

これは結構前に、誰かと話したことがあったのだが、
今日、
街でついに『新登場!』って書いてあったけど、
発見しました。
(^_^)

何かというと、
駅とかによく証明写真を撮る機械がありますが、
あれで出てくる写真って、
切って糊で貼らないといけないのですが、
裏面がシールになっていたら、
簡単に貼ることができていいよねって話を
かなり前にしていて、
そして、なぜ、ないんだろうって話をしていた。

DNPフォトルシオ|個人のお客様|Ki-Re-iお役立ちサイト|すぐに貼れる!シールタイプの証明写真!
http://www.fotolusio.jp/personal/kirei/seal/i...


したらさ、
ついに誰かが作ってくれましたよ。

やったね。ありがとう!!!


で、同じ疑問を抱いている人は、自分以外にもいくらでもいて、

なぜ証明写真はシールにしないのでしょうか? いちいちのりで貼る作業をするならば... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/quest...



上のサイトを見るとわかるけど否定派は結構多い。

でも、これは開発の会社の中での会議室の縮図でもあり、
こういう否定派をひとりひとり論破しないといけないのである。

ひとつは、
シールだと証明写真の裏には自分の名前や受験番号を書くことができない。

多くの場合、証明写真の裏には自分の名前や受験番号を書く必要がある。

理由は、写真が履歴書から剥がれてしまった場合の対策、誰の写真か分かるため。


もうひとつは、
シールは面倒くさがり屋さんに思われる。相手は、
切ったり貼ったりする作業の手間をかけてる丁寧さを見るから。


多くの意見が、ほぼこの上の2つの理由になる。

ひとつめは、
本末転倒で、剥がれない写真なら、写真の裏に自分の名前や受験番号を書く必要がないのである。
無意味な作業の習慣化。
いずれ無意味だと気がついて、是正されるんだろうけど、
最初は、一般の人には多く受け入れがたいことなのかもしれない。

もし企業に
「証明写真の裏に、名前や受験番号が書かれていませんけど?」って言われたら「これはシールなので不要です。今まで紙に貼った日本製のシールで、普通に保管していたもので、勝手に剥がれたシールはありましたか。」って答えられるかどうかだね。


そして、ふたつめの理由だけど、
これは、
どうでもいいモノも含めて苦労を美徳とする日本の悪しき伝統だね。
みんなの手間やコストが少なくなった方がいいに決まっているだろ。
しかも、機械によって最初からキレイに切れていてだよ、
糊とかで、手とか汚くならなくてすむし、
いいこと尽くめだと思うけどね。



ま、
商品化されたから、どうでもいいや。
(^_^)



7/17のブン

---------------
追記(2015/06/18-08:19)

#3309 日本人の履歴書に対する思い入れは異常@日記 - HE PROJECT3 2013-10-08


いいね (245人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4143 【特許】コンビニ、コピー機でデコ写シール@日記 - HE PROJECT3 2016-01-11
#3309 日本人の履歴書に対する思い入れは異常@日記 - HE PROJECT3 2013-10-08
#792 30代息子、アダルトビデオ収集 : 家族・友人 : 人生案内 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) - HE PROJECT3 2007-12-25
#6938 何もない3連休@日記 - HE PROJECT3 2023-10-08
証明写真 裏 書けない - Yahoo! JAPAN
証明写真 シール 名前 - Yahoo! JAPAN
大学入試顔写真シール名前書けない - Yahoo! JAPAN
書類 裏に名前 証明写真 シール - Yahoo! JAPAN
証明写真 名前かけない 貼らない - Yahoo! JAPAN
シール式 証明写真 - Yahoo! JAPAN
受験 写真 裏 名前 シール - Yahoo! JAPAN
証明写真 名前 - Yahoo! JAPAN
シール写真 裏 名前 - Yahoo! JAPAN
証明写真 裏 名前かけない - Yahoo! JAPAN

もっとみる


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』
の記事はこちら(#4525)


旧モードで表示


437,229 UU/ 1,321,516 PV/ 419,183 AA (TTL)

197 UU/ 678 PV/ 215 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519054944 date:2013/05/19 #3167 ips:1669

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3