#3309 日本人の履歴書に対する思い入れは異常@日記 (2013/10/08)

文化というか、もはや宗教。まあ、文化ってそういうもんだけど。
なんで日本人はこんなに履歴書の手書きに拘るのかサッパリ分からない。

#3167 【特許】証明写真の裏面がシール@日記 - HE PROJECT3 2013-05-19
でも書いたけど、なんで写真がシールだと失礼になるのかサッパリわからん。

Japanese and English Resumes: 13 Key Differences
http://www.aaronlanguage.com/essays/resume_es...


に、日本と海外の履歴書の違いが書いてある。
まとめると、
1. 車の免許なんて書かなくてよし(仕事に必要なら別)
2. 手書きやめろ。ワープロ使え。
3. 年齢、婚姻、家族構成とかプライバシーは書かない。
4. 学歴は新しいものを先に書く。大学出てるなら高校は不要。
5. 入学や卒業の日付いらん。学位を取得した年や月日のみ。
6. 写真は不要。仕事と関係ないものを会社が要求するなど許されない。
7. 履歴書の形式など決まってない。自分で考えろ。
8. 内容が本当か証明する義務なし。会社が知りたきゃ勝手に調べる。
9. (転職の場合)前に働いてた企業は書かなくて良し。知りたいのは企業より仕事の中身。
10. 署名いらん。メールで送ることが多いし、郵便ならカバーレター(志望動機や熱意を書いた紙。日本でいう自己PR?)を送付する時にそっちへ署名する。
11. 履歴書を書いた日付?いらん。企業も長く保管しない。
12. 日本では資格やスキルを何でも書くけど、仕事に無関係ならいらん。
13. 特定の役職を自分のゴールとして明確に書く。
らしい。


↓下からの引用だけどね。汗 コピっておきます。


ν即のまとめ 海外「履歴書って手書きでも良いの?」 ←「手書きとかあり得ないし!」「手書きは不採用だ馬鹿!」
http://newsoku318.blog134.fc2.com/blog-entry-...


↑ここで、
手書きじゃなきゃだめだろーとか、
手書きあり得ないとか、
延々とやってますけど、

ホント、アホだと思う。


あ、これ、釣りか?


12/5のブン

---------------
追記(2015/03/10-00:34)

堀江貴文さん、手書きの履歴書は「やめて欲しい」
http://www.huffingtonpost.jp/2015/03/07/horie...

オレもそう思う。

---------------
追記(2016/04/11-06:18)

┌(┌*゚ー゚)┐さんはTwitterを使っています: "履歴書をPCで書かせればPCが使えない人間は来なくなるという当たり前の事に気づかないらしい"
https://twitter.com/204504bySE/status/7171799...


---------------
追記(2019/10/05-10:12)

関連:
#4584 毛筆で書かれていない履歴書はダメ@日記 - HE PROJECT3 2017-04-23
#4143 【特許】コンビニ、コピー機でデコ写シール@日記 - HE PROJECT3 2016-01-11

まだ手書きとか言ってるのか。アホだな。

就活の履歴書「手書き」はもう古い? 企業人事の8割強「手書きでなくても評価下げない」 | キャリコネニュース
https://news.careerconnection.jp/?p=79619


いいね (204人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3310 日本の最近のコンビニは無人自動販売機@日記 - HE PROJECT3 2013-10-12
#3167 【特許】証明写真の裏面がシール@日記 - HE PROJECT3 2013-05-19
#4143 【特許】コンビニ、コピー機でデコ写シール@日記 - HE PROJECT3 2016-01-11
#4584 毛筆で書かれていない履歴書はダメ@日記 - HE PROJECT3 2017-04-23
#3942 Apple Musicについて@日記 - HE PROJECT3 2015-07-12


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『対話のない社会』
の記事はこちら(#4981)


旧モードで表示


437,036 UU/ 1,319,352 PV/ 416,980 AA (TTL)

197 UU/ 677 PV/ 214 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240518163556 date:2013/10/08 #3309 ips:680

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3