#4584 毛筆で書かれていない履歴書はダメ@日記 (2017/04/23)

日本には、なぜか、
字のうまさと、人間性に相関があるという考え方がある。
本当にバカげた話だが、そう思っている人は意外と多い。
もちろん、美しい字は、美しいし、それは良いことだと思う。
だけれど、それと人間性と何の関係があるのだろうか。

で、50年くらい前に出版された本を読んでいたら、
「最近では、毛筆からペンに変わってきた。今では毛筆で書くのは履歴書くらいだ」
っていう感じの文があって、
へーへーへーへーって思った。

今は、手書きVSワープロ論がお盛んだけれども、
おいおい50年前は、毛筆VSペンだったってことか。
毛筆で書かないと失礼だったってことか。

ホント何だかな〜って感じだな〜。
何で、文字に、こう、思いを入れちゃうんだろう、日本人って。

でも、今はもう毛筆で履歴書を書いている人はいないから、
いずれは、プリントになってくれるのかな。
早くそうなってほしいところだ。


関連:
#4143 【特許】コンビニ、コピー機でデコ写シール@日記 - HE PROJECT3 2016-01-11
#3309 日本人の履歴書に対する思い入れは異常@日記 - HE PROJECT3 2013-10-08
#3167 【特許】証明写真の裏面がシール@日記 - HE PROJECT3 2013-05-19

4/2のブン


いいね (194人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#4585 読書と食事のアナロジー@日記 - HE PROJECT3 2017-04-23
#4589 【書籍】知的生産の技術@日記 - HE PROJECT3 2017-04-25
#4583 なぜ社長は腰が低いのか@日記 - HE PROJECT3 2017-04-23
#4708 【書籍】大好きなことをしてお金持ちになる@日記 - HE PROJECT3 2017-09-03
#3309 日本人の履歴書に対する思い入れは異常@日記 - HE PROJECT3 2013-10-08
#4830 もう年末ですね@日記 - HE PROJECT3 2017-12-30


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『行動経済学』
の記事はこちら(#4747)


旧モードで表示


437,287 UU/ 1,325,348 PV/ 423,029 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 217 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519115421 date:2017/04/23 #4584 ips:553

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3