#3341 21世紀の進化したフルーツ@日記 (2013/11/18)

果物のある生活っていいよね。

で、最近思うことだが、最近テクノロジーが発達して、
糖度センサーというものもお手頃のお値段になってきたのかな。
そのせいというか何というか、
まあ、簡単にいうと、安い果物は、安い味しかしないし、
高い果物は、高いなりに美味しい味がする。

「みかん」がその典型かもしれない。
昔は安いみかんを買っても、美味しいみかんが混ざっていたりしたし、
高いみかんを買っても、酸っぱかったり、美味しくないみかんが混ざっていた気がする。
しかし、最近は、もはやその余地がない。
売る側は、絶対に糖度センサーを使っているだろって思うくらい、
安いみかんには、味がないみかんか、酸っぱいみかんしか入っていない。
もはや、ラッキーなり、まぐれで、美味しいみかんが入っている率は、ほぼゼロに等しい。

おそるべし、21世紀!!

そのかわり、高いみかん、糖度X保証とか書いてあるみかんは、ホント、どれを食べても甘いし、美味しい。
はずれがない。

おそるべし、21世紀!!


それから、自分は甘いみかんが好きだけど、たまに酸っぱいみかんが好きな人がいる。そういう人は、まあ、昔も今もあまり関係ないのかな。
(^_^)


ところで、話は変わるけど、
最近知ったけど、幻の洋梨っていうのがあるの?
「Doyenné du Comice」
ドワイアンヌ・デュ・コミス?
ドワイエネ・デュ・コミス?
ドワイアン・ジュ・コミス?

「天皇の料理人」と呼ばれた有名な美食家(宮内省(昭和24年より宮内庁)大膳職主厨長・秋山徳蔵氏)が、その著書のなかで「果物の王」「かす一つ残さず、アイスクリームのように溶けてしまう」「四十年たった今でも、まだあの味が舌に残っている」と絶賛しているほどの素晴らしい逸品らしい。

なんか栽培が難しく、量産に成功した生産者は日本に7農家くらいしかないらしい。


んー、いつかは食べてみたいものだ。
あまり市場に出回らないっていうから、もしデパートで見つけたら
高くても買っちゃうべきかと思う。


12/25のブン


いいね (209人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3342 家族の理想のあるべき姿はあるのかないのか?@日記 - HE PROJECT3 2013-11-19
#5211 みかん@日記 - HE PROJECT3 2018-12-23
#5334 江戸城跡見学@日記 - HE PROJECT3 2019-04-06
#5160 消費税10%ならない@日記 - HE PROJECT3 2018-10-23


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『スタンフォードの自分を変える教室』
の記事はこちら(#4377)


旧モードで表示


437,284 UU/ 1,324,936 PV/ 422,617 AA (TTL)

197 UU/ 680 PV/ 216 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519114308 date:2013/11/18 #3341 ips:618

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3