#3348 【特許】ソフトウェアRAID(ソフトウェアdroboとでも言うべきか・・・) (2013/11/21)

もうどこかにあるのかもしれないけど、知らないのであるのなら誰か教えて〜。

要するに、RAIDをやろうとすると、バッファローとかさ、そういうところで売っている専用の箱を買わないといけないわけですよ。↓こんなヤツ
Amazon.co.jp: BUFFALO RAID1対応 NAS(ネットワークHDD) 【iPhone5対応(WebAccess i)】 2ドライブモデル 2TB LS-WX2.0TL/R1J: パソコン・周辺機器
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B00620MD48/hep...



でもさー、家にはさ、昔の外付けHDDから最近の外付けHDDまで、バラバラに結構な数があるわけですよ。
だからさ、こういう単HDDの外付けHDDを例えば、PCに3つ接続してさ、
そしたら、PCにインストールしているソフトウェアがさ、
その3台のHDDを1台のHDDのように見せてくれてさ、
そしてフォルダを作っても、3つのうち2つのHDDにまるっと同じフォルダを作ってくれてさ、
まさにRAID1をやってくれれば、1台壊れても必ず復元できるみたいな。

また、例えば、それぞれHDDが、500GB、200GB、100GBだったらさ、
単純計算でも、300GBくらいは、RAID1ができるわけで。
(500GBのHDDを、200GB/200GB/100GBにわけ、200GBのHDDと100GBのHDDをまるっとバックアップをすることができ、200GBあまる。)


だからさ、ソフトウェアで、何台の外付けHDDが繋がっててもいいんだけど、
まとめられて、まるで2台のHDDが繋がっているように見えているようにしてさ、
バーチャルなんだけど、1台のHDDは、まるっとRAID1のストレージですよ〜。
もう1台のHDDは、RAID1じゃないけど使えるよ〜。みたいな。

そんな感じでさ、
外付けハードディスクをまとめてくれてさ、
まるでRAIDの外付けHDDのように見せてくれるPCアプリってないの?


関連:
#1772 ハードディスクにおける容量の概念をひっくり返すDrobo:[mi]みたいもん! - HE PROJECT3 2009-04-28

---------------
追記(2013/11/30-19:38)

サンコー から 10枚のmicroSDカードをSSD化するキット発売。Windows / Mac の起動に対応 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2013/11/28/10-mi...


---------------
追記(2013/12/24-08:56)

Mac OSの機能だけでUSB接続の外付けHDDをミラーリングする - festangoの日記
http://d.hatena.ne.jp/festango/20090913/12528...



---------------
追記(2014/03/28-08:04)

前からUSBメモリーやSDカードやポータブルHDDで、Raid1のヤツがあればいいのに、と思っていたら出ましたね。やったね。

WD、RAID 0/1対応でThunderboltバスパワー駆動が可能なポータブルHDD 〜2TB、4TBの2モデル - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140...


いいね (170人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3349 【特許】自分で運転するタクシー - HE PROJECT3 2013-11-25
#2742 drobo買う@日記 - HE PROJECT3 2012-06-16
#3360 MDR-1RBTMK2 | ヘッドホン | ソニー - HE PROJECT3 2013-12-07


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『ネクスト・マーケット』
の記事はこちら(#5198)


旧モードで表示


434,197 UU/ 1,306,674 PV/ 404,090 AA (TTL)

196 UU/ 674 PV/ 208 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240509085447 date:2013/11/21 #3348 ips:658

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3