#3389 ハードディスの中のお掃除@日記 (2013/12/30)

なかなか手を付けられない。
というか、手を付けるのが面倒くさいもののひとつに
HDDのデータがあります。

今までだと、消えてもいいものばかりでしたが、
最近は、修造さんの写真とビデオがたくさんあり、
消えては困るモノなので、
raid1したり、クラウドストレージに置いたりして、
保存しています。

ですが、
あっちこっちにいろいろデータがあったり、
面倒くさいから丸ごとバックアップしたりして、
丸ごとデータがあっちこっちにあったりして、
つまり、重複したデータもかなりあり、
まあ、HDDの単価が安いから別にいいのだけれども、
本当にぐちゃぐちゃで、
いつか整理しようしようと思いつつ、
今の今になるわけですよ。汗

ということで、やっと手をつけ始めました。

ですがねー、これって結構後ろ向きの作業で、
これをやったところで、
実際は、古いデータにアクセスすることってほとんどないから、
日常的には何の生産性もないわけで、
なんかモチベーションが上がらない作業なんだよね〜。

しかも、Windowsはさ、便利アプリがたくさんあるんだけど、
Macって、ファイルのコピーとかバックアップとか、
TimeMachineは楽だけど、それ以外で頑張ろうとすると、なんか大変なんだよな〜。
なんかいい方法を誰か知らない?、いいソフトとか。
高速で、重複ファイルとか簡単に調べることができたりするのとかも。

しかも、Mac と Windows って、フォルダーコピーの意味が違うから、最初は、もー、ショックでしたよ。

Macはじめました。: フォルダをコピーする場合、Finderでは「上書き」ではなく「置き換え」られます!
http://hajimemasita.blogspot.jp/2008/08/finde...


↑これこれ。

だけど、Lion からは、Windows仕様も出来るみたいね↓。

Lionでは同名のフォルダを同じ場所に置こうとする時、移動先のフォルダにないファイルだけを結合することができる - Macの手書き説明書
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-...


そんなこんなで、
ライフワークとしてちょこちょこお掃除していきますか。
(^_^)


12/30のブン


いいね (196人)

※ 独自 いいね です。facebookのそれとは関係ありません。白くなっている場合はすでに押し済みです。


少し関連:
#3390 今年も残すところあとわずか@日記 - HE PROJECT3 2013-12-31
#5812 GoogleドライブとiCloudとDropbox@日記 - HE PROJECT3 2020-12-20


QR Code
この記事のPRコード


メニュ-:
人気記事ランキングに戻る
最近の記事リストに戻る
更新された記事リストに戻る
アクセス履歴に戻る
検索結果リストに戻る



@Amazon.co.jp

『死ぬこと以外かすり傷』
の記事はこちら(#5324)


旧モードで表示


437,265 UU/ 1,323,281 PV/ 420,959 AA (TTL)

197 UU/ 679 PV/ 215 AA (AVE ADAY)

/ コメントを見る


Googleによるサイト内検索


follow us in feedly

RSS


Now:20240519100030 date:2013/12/30 #3389 ips:607

このサイトは匿名の個人の責任で発信しています。関係する会社や団体の意見とは関係がありません。

© 2007 oga.sakura.ne.jp. All Rights Reserved.

ご意見・ご要望・お問い合わせ

@heproject3